『東京アポー』 僕とオカンと、時々オトン

こんにちは。僕ちゃんです。


東京アポー
c0032567_2015598.jpg
うそ。ほんとは長野アポー。

ほら、今、ドラマで『東京タワー』ってのやってるですからね。

僕ちゃん、もこみちくん役。
スペシャル版のくるくるパーマの方と違うですよ。


オカンがね、この長野アポーで僕ちゃんにいいもの作ってくれるですって
c0032567_20175469.jpg
ほんとは紅玉って種類のアポーが良いみたいですけど
細かいトコ気にしないのが僕のオカンですよ。


まず、アポーを2~3mmくらいの厚さに薄切りするですって
c0032567_20195769.jpg
中には5mmのアポーもあるですけど
その辺も気にしないのが僕のオカンですよ。


で、これを110℃くらいのオーブンでじっくり乾燥焼きするですけどね
焼いてる間にこそっと時間があるですから
僕のオカンの事をちょっとお話するですよ。


僕のオカン、最近忙しいですって。
年に4回、春夏秋冬と季節ごとに忙しいですよ。今がその1回目。
先週もずっと帰りが遅かったです。
この間、僕ちゃんも大変ですよ。

小言聞くのはまだ良いんですけどね
夢の中でも仕事してるみたいで
夜中に突然ゴニョゴニョ寝言を言うですよ
こないだは釦の数、数えてたですよ
「釦!15mm!1・2・3・4・・・・・5個っ!!」って。
もはや寝言と言うより‘叫び’ですよ
僕ちゃん、その度に起こされるですよねぇ・・・


まぁ、忙しいのも毎回1ヶ月くらいでおさまるから良いですけど。


で、今回もオカンのぼやきを聞く事110分。
忘れそうになってた東京アポーが焼き上がったですよ
c0032567_20373649.jpg
『乾燥アポー』

良い具合にパリパリに焼きあがったです。


お利口さんにお留守番してるご褒美ですって!!
c0032567_20404090.jpg
やったです~~~!!



あ。オカンが遅い時はオトンが頑張って早く帰ってきてくれるですけどね。



しかも、オカンよりもご飯いっぱいくれるから
むしろ僕ちゃん嬉しいですけど?!







[PR]
Commented by junkss at 2007-01-21 21:37
オレママさんお疲れ様です^^
オレオ君いいなぁ♪ママお手製のおやつだね!
蓮は乾燥ドッグフードにたまにさつまいもボーロちゃんのみです(笑)
きっとオレオ君を羨ましく思ってるよぉ!『僕たんにもわけて!』って。食いしん坊な蓮君です。
あ、私もお揃いのルクルーゼの器持ってます(*^^*)
Commented by むぎずんはは at 2007-01-21 22:04 x
オレママの寝言、ウケるぅぅ~っっ!
うちは、ちちが夜中に突然”腹太鼓”叩き始めたことがあるなぁ~・・・(笑)
てかさ、アポーのおやつ、いいねぇ!!
生のりんごはあんまり食べないけど、アップルチップスは好きなんだよなぁ~・・・、”あたし”がね。( ^∀^)ゲラゲラ
むぎずんのおやつというより、あたしのおやつになりそうだわぁ♪
Commented by miya at 2007-01-21 22:08 x
オレママお疲れさま☆
忙しいのは1ヶ月って、それでも結構長いから~!!
体調も悪かったことだし、無理しないのだよぉ。
なんてったって、あの約束があるのだから♪
オレママ、忙しい時期じゃなくても常に寝言言ってそうだよね~(笑)
リンゴのおやつ、簡単そうだから作ってみようっと!
Commented by momoyamayo at 2007-01-21 23:16
オッちゃんオカンのぼやき聞いた後のおやつは、美味しかっろ~
うちのオカンも寝言や歯ぎしり凄いです
もっと酷いのが寝相!
ももいつも踏まれたり押されたりで目がさめてオトンの所に避難するですよ・・・
Commented by nobico at 2007-01-22 00:31 x
はじめまして、「アトピー」「ボストンテリア」で検索してお邪魔してます。
愛犬ハッチも現在アトピーと診断されていてステロイドと抗生物質を飲んだりしています。
そろそろちゃんと皮膚専門の病院へ変えてみようかと考え中です。
オレオ君かわいいお顔してますね(*ё_ё*)きゅん・・
またお邪魔します。

Commented by uniuniny at 2007-01-22 03:33
年に4回、1ヶ月ずつの忙しさかぁ・・・。
そいつはつらいなぁ、頑張れオレママ。
オッちゃん、もこみち役かぁ。でもやっぱりくるくるパーマの方のキャラがにじみ出てる気も。(それにしてもくるくるパーマって・・・爆)
アポーのオヤツ、美味しそう!オイラにも作れるかな?と思って、今うちのオーブンの温度設定見てみたら110度なんて無かったのだぁ~(号泣) 無念。
やっぱりオッちゃん、ちょいとチョウダイ!
Commented by dankun-shippo at 2007-01-22 09:45
お疲れ様です~。私も2月3月は毎年大変なことになるから
今からスタンバッテルところよ。
オッちゃん、もこみち役なんておいしいとことったわね。
じゃー、仕方ないからダンは後輩君の役で行くわ。
アポーうちはままもぱぱも苦手だからあまりお目にかからないけど
ダン君にはよさげだから今度チャレンジしてみるわ~♪
Commented by marcy at 2007-01-22 09:46 x
手作りおやつぅ~!
うちの二人もリンゴチップスが大好き。
でも作るの面倒なので買って来ちゃいます・・・
寝言・・・しかもハッキリした寝言・・・やばいです。(笑)
弁慶も時々寝言言いますよ。
「フォウフォウ・・・」って言ってるなぁって思うといきなり「ワンッ」って吠えて、自分でびっくりして飛び起きてますよ。
隣で寝てる遮那もびっくりして起きて、寝ぼけながら取りあえず吠えてます。(笑)
Commented by ケメママ at 2007-01-22 14:14 x
ダメッ!私、もこみちダメッ!
あの長い首はどうしても好きになれない・・・
(誰もなってくれって頼んでないしー!)
くるくるパーマの方がまだいいかも!
(こっちも頼んでないしー!)
アポーチップね、いいねぇ。
うちは生でしか食べたことないけど、今度やってみるわ。
110分、何してようか?
Commented by nyokki-nyokki at 2007-01-23 23:09
こんばんは。
忙しそうですね。体に気をつけてくださいね・・・
でも、そんななかオッちゃんにアポーの手作りおやつだなんて、オレママさんやさし~い。
オッちゃん幸せだ。
そんなに愛されてるんだから、くるくるパーマの役もやったげてぇー。
って、くるくるパーマとしか呼ばれない大泉さんって・・・おいしい(笑)
Commented by unco-cycle at 2007-01-24 00:01
あれ?くるくるパーマの方じゃないのですか?!
そんな事言ってると「水曜どうでしょう」の彼は、怒り出して「くるくる」がもっと「ぐるぐる」に巻いてきてしまうから~!!
早く訂正してあげてぇぇぇ!!とまあ、興奮してみたtomoです。
乾燥アポーおいすぃそ~☆今度挑戦してみちゃおうかしらん。
黒こげにならないように110分オーブンの前で正座かしら・・・。
Commented by oreo0610 at 2007-01-25 21:39
>蓮ママさん
うちも主食はドライフードよー
合わない物食べるとすぐにウンPと肌に出るから
極力おやつは防腐剤とか入ってない物にしてるのですよー
さつまいも!オッちゃんも大好きヨ
オッちゃんの場合はふかし芋or焼き芋だけどね(笑)
このハートの陶器、ルクルーゼってのなのねぇ
親戚の赤ちゃんの内祝いで頂いたの!
ちょこっと入れるのに良い大きさですよね^^
Commented by oreo0610 at 2007-01-25 21:40
>むぎずんはは様
ちち・・・夢の中で「天城越え」でも歌ってたのかね?!
あ。天城越えはツツミか!ポンッ♪
乾燥アポ―、作ってみたのは良いのだけどさ
これ、光熱費チップスだよ。乾燥させるのに2時間もかかったよー
しかも次の日になったら乾燥が甘かったのか糖分がしみだして
しけったチップスになってた。。。
結論。その日のうちに食べた方がえぇ(涙
Commented by oreo0610 at 2007-01-25 21:40
>miyaちゃん
そうなの~そうなの~~実はか弱いからさ
疲れると体調崩しちゃうのよ~~。うふ~~ん♪ありがと(笑)
でもね、忙しい時のが気を張ってるから体調悪くならないんだよね
だからあの約束の時は絶対大丈夫ぅ~~ル~~ン
てか、なぜ解るの?私が常に寝言言ってるって・・・(笑)
寝言の他にバタ足してた時もある・・・
なぜバタ足してたかは今度会った時に話すね~~
Commented by oreo0610 at 2007-01-25 21:40
>わかちゃん
寝相!!私も悪い~~~(笑)
旦那曰く、いっつも布団取っちゃうみたい。
寝てる間にくるくる身体に巻きつけて取って行くらしく
旦那はいつも寒くて目が覚めるそうな。
でも、一番ヒドイのはオッちゃんの寝っ屁のような気がするじぇ!
毎晩の様に寝っ屁するもの~~
ももちんはそんな事ない??
Commented by oreo0610 at 2007-01-25 21:41
>nobicoさん
こんにちは。はじめまして!
「アトピー」「ボストンテリア」でオッちゃんが引っかかるのですねぇ!
うちはアトピーの気もある気がするのですが
ダニアレルギー持ちなんですよ。
食べ物アレルギーは血液検査では引っかからなかったのですが
どうも牛肉でカイカイが出るっぽいのですよ。
1年ほど病院に通っていましたが、今は肌の調子も良好で
先生から「通院しなくていいよ」って言ってもらってます^^
カテゴリー『病院』で絞り込むと肌トラブルの時の情報が出るので
良かったら見てみて下さいまし。
(肌以外にも色々出てきちゃうと思いますが・・・
 なにせ色々やらかしてくれるもんで)( ̄∀ ̄;
Commented by oreo0610 at 2007-01-25 21:41
>kazさん
そうなの。年に4回毛穴全開で頑張ってるの(涙
今回のは夏展の準備だからまだましなのだけど
秋展・冬展の時は最悪よ~~~~
重衣料は附属やら何やらいっぱい付くから~~
と、愚痴ってしまったが
アポーのオヤツ、実は買った方が早い事が判明。(え~~ん
光熱費はかかるし、翌日にはパリパリ感が無くなってるし・・・
市販のドライアポーってどうやって作ってるんだーーー
Commented by oreo0610 at 2007-01-25 21:41
>ダンままさん
おっ。ダンままはこれからなのね(イッシッシ・・・
私は2月末が展示会だからそれまでが地獄なのよ~~
中国・香港が旧正月に入ってお休みだし最悪よっ!!
(あ。私の職業は洋服関係なのよ。言ったっけ??)
ダンまま家はアポーあんまり食べないのねぇ
アポーは身体にも良いのよっ。ワンコにも良いらしいわよ。
でもね、私の作った乾燥アポー、翌日にはしんなりアポーになってたの。。。
乾燥が甘かったのか、はたまたアポ―の種類が悪かったのか。。。
ダンまま、上手に出来たら教えてっ!!
Commented by oreo0610 at 2007-01-25 21:41
>marcyさん
marcyさん、正解っ!!買った方が良いかも~~
オカンの乾燥アポー、翌日にはしんなりアポーに変身してたわ(涙
光熱費かけて作ったのにっ(ムキッ
寝言と言えば・・・
オッちゃんも弁慶くんみたいに寝言言います~
まさに「フォウフォウ・・・フォニャニャ~~」って。
うちの場合は「ブゴッ!!」って鼻鳴らして止まるんですけどね(笑)
きっとワンコも夢見てるのでしょうねぇ~
Commented by oreo0610 at 2007-01-25 21:42
>ケメママさん
ゲラゲラゲラ・・・・
私ももこみちくんよりくるくるパーマのが良いわ(笑)
あっ!!くるくるパーマで想い出したのだけど
ケメママさん、北海道限定の「じゃがぽっくる」って知ってます?
こないだ同僚がお土産で買ってきてくれたんですけど
すごい美味しいんですよ~~
食いしん坊ケメママさんにもお勧め♪(笑)
乾燥アポー、110分もかかったくせに翌日にはしんなりしてますた(涙
Commented by oreo0610 at 2007-01-25 21:42
>にょっきママさん
ありがとうございます。今週末を気持ち良く迎える為にも
頑張りますよ~~!!
乾燥アポー、時間はかかるけど手間はかからないんですよー
薄切りしてオーブンにぶっこむだけだから♪
オッちゃんにくるくるパーマ役やらせるには
きっともっと労力が必要だわ、きっと(笑)
Commented by oreo0610 at 2007-01-25 21:42
>tomoちゃんさん
ぐるぐるも通り越してきっとチリチリになるよ(笑)
乾燥アポ―、出来たてはかなり美味しいですよー
人間が食べても美味!
miyaちゃんも作って半分以上食べちゃったくらいだから
人間のは少しお砂糖かけたりしても良いみたいだわよ?!
110℃だったら黒コゲにはならないからほっといて大丈夫ですよ~
110分も正座したら立てなくなっちゃうよ(イヒヒ
Commented by chocomama at 2007-01-25 22:48 x
おおアポーにそんな使い方があったとは!!
ってかまずアポーの解読に時間かかっちゃいましたわ私。。
ほう、そんな品種があるのか。。。。。。。。あれ??
オレママ忙しくてイライラな時はオっちゃんの首のタルタルがいいわよ。
私もちょこの触りすぎて伸びちゃいそうなくらいだけどね~♪
Commented by oreo0610 at 2007-01-27 20:56
>chocomamaさん
アポーはアポーですよ!(笑)
仕事の忙しさは第一波を抜けて、今、第二波待ちです~
そして第2・第3を超えれば幸せの日々が!
首のタルタル&ニホイも癒されるわよね。
毎晩ぐにゃぐにゃ触って癒されてま~す
ありがと♪
Commented by べ☆アママ at 2007-01-28 17:32 x
お久しぶりんこ(〃 ̄ー ̄〃)
何だか~またまたオカンにとって忙しい季節到来!!
なのに~愛情たっぷりな『乾燥アポー』
素敵すぎですっ((((*´ー`) あ~ん♪

勿論、私も頑張るわ~作ってみるわぁ~♪

そうそう、今年暖冬だと気を抜いてしまって
風邪ひいてしまいました(汗)
忙しくても~ガラガラうがいと、ゴシゴシ手洗い忘れずにねっ☆
Commented by oreo0610 at 2007-01-29 21:43
>ベ☆ママさん
お久しぶりぶり~~♪
そうなの。そうなの。忙しいシーズン到来なの(涙
今日も慌しく1日が過ぎたわ。疲れた・・・(笑)
ベ☆アママも何かと忙しそうぢゃないの~~
お互い風邪引かないように頑張りましょっ。
乾燥アポーは人間も食べれる健康食品だから
ぜひぜひ作ってみて~♪
by oreo0610 | 2007-01-21 20:45 | 成長日記 | Comments(26)

僕、2004.6.10産まれのボストンテリア オレオです。どうぞよろしく。


by oreo0610
プロフィールを見る
画像一覧