さくらの花と僕の鼻

      こんにちは。僕ちゃんです。

      昨日はとっても良い天気でしたね。
      僕の住んでるトキオはお花見日和でしたよ!

      僕も昨日は病院に行きがてら桜のお花見てきたです。
c0032567_12473322.jpg
      真盛寺さんの桜ですよ。
      お寺さんと桜。日本の景色って感じですねぇ。

c0032567_12501632.jpg
      来週末にはこの桜さんも散ってしまうですかねぇ


      はぁ~。。。キレイですよ~~
c0032567_12534464.jpg
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


      うそです。
      僕ちゃんの目線の先にはオヤツしか見えてないです。

      昨日、4月1日はエイプリールフールでしたからね
      うその1つくらいついておかないとです。


      ところで、
      僕のママもどうやら「花より団子」みたいなので
      今日は‘さくら餅’のお話を少しするです。
c0032567_1257284.jpg
      関東では左のクレープみたいに包まれたのを『さくら餅』
      右のツブツブのを『道明寺』って言うです。

      でも、関西では右のツブツブのを『さくら餅』って言うらしいですよ。
      関西には左のやつって無いですかねぇ?
      みなさんのトコではどうですかぁ?



      あ。それからですね、今日は病院で減感作のお注射と
      それから、フィラリアのお薬もらってきたです
c0032567_132890.jpg
      念のため、フィラリアにかかってないか検査もしたですよ
      左上のが検査キットです。
      赤い丸は僕ちゃんの血・その隣の青い丸は検査成功した印
      その隣に縦に線が入るとヤバイですよ。


      僕ちゃんはヤバくなかったです。
c0032567_1343386.jpg
      それからですね、鼻水ズルズルも治ったです。
      先生が「もう大丈夫ですね」って。



      さくらのお花もキレイですけど僕のお鼻もキレイですよ。






[PR]
Commented by ランディまま at 2006-04-02 16:33 x
わ~い☆一番乗り~☆
関西でも左側のやつあります! 普通は右側が桜餅ですが、どこかのお菓子屋さんは左側のを売っていて、私は左側の方が好きです。名前はどちらも「桜餅」だと思いますよ~。
「さくらの花と僕の鼻」とタイトルを見て、オレちゃんの鼻に桜の花びらをくっつけてるネタだと思ったのは私だけ??? うーむ。。。
オレちゃん、鼻水治ってよかったね♪
Commented by ケメママ at 2006-04-02 16:49 x
まぁ、きれいなお寺!・・・あれっ?
っと、もう一度もどってよく見ると・・・イタァー!
もう少しで見落とすところでした。おっちゃん、かわいいー!
アップのお顔があつかましですがケメと似てるって思いました。
ケメもよくこんな目をしますよ。
うちは滋賀ですが、よく見るのは右の道明寺粉の桜餅かな。
もちろん私は両方スキですが!
Commented by sakura20030907 at 2006-04-02 17:12
オレピ・・・・鼻水ずるずるが治ってよかったね(^^)
そうだね・・・・そろそろフィラリアの季節だね!!
桜餅か~~・・・・さくらと聞いたら姫を思い出しちゃったよ・・・・
元気かな~~
オレピ6.6キロなんだ・・・・姫はこの前・・・計ったら7.3キロだったよ!
姫はベストだけど・・・・オレピもダイエット成功だね(^^)v
Commented by レオママ at 2006-04-02 17:16 x
ひゃぁ~、もうフィラリアの季節ですかぁ・・・
昨年はこの血液検査で、肝臓の数値が高かったのよね。ドキドキ
リュウ&レオのお医者さんではフィラリアはGW明けからスタートなの。
今年は何事もなければいいなぁ・・・
Commented by べっつんママ at 2006-04-02 18:25 x
オレピー(*T^T)ズルズル治って良かったですねぇ~♪
お鼻も・・・お花も・・・とっても綺麗ですぅ~♪
トキオは、桜満開ですねぇ~(〃 ̄ー ̄〃)
私がトキオに行く頃には、散ってしまうのかしら。。。(切ない。。。)
仙台は、まだ梅も咲いていません(´;ω;`)ウッ…

そうそう、べっつん鼻水止まったと思ったら↓
今度は、下痢さんです。。。とほほ(泣)
フィラリアの検査っ!!もう、そんな時期ですねっ!!
Commented by わか at 2006-04-02 19:25 x
ほんと桜ちれいよね~
まぁ オッちゃんは、桜〈 だんこ〈オチリ でしょ!(笑)

雨で桜散らないといいけどね。

あぁ~そうそう岩手県民は、かもめの玉=かめ玉って言うのよ!(・o・)ノ(ウソ)
オッちゃんハナ汁治ってよかったね。
落合公園工事終ったらしいよ!また遊ぼな( ~っ~)/



Commented by Collier at 2006-04-02 19:37 x
私も、上野公園、お堀沿い、早稲田、とたくさん見てきました。
桜餅の葉っぱ、関西では食べないから、厚い葉っぱらしいですね。
私は、太い葉脈だけ取って、葉っぱ食べます。
毛虫になった気持ちになるんだけどね・・・(-_-;)

オッちゃん、鼻治って良かったね。
で、あの右後ろ足の伸びは何?(笑)
フィラリアも陰性だったんだね。
オレママちゃんも、ちゃんと検査した?なんか、いそう・・(笑)
私は、黄熱病の注射までしてるんだよん~。
Commented by 銀ちゃん@階段落ち at 2006-04-02 20:00 x
都内とは思えないほど凄く風情のある景色、桜も満開ですね♪
母はどっちの桜餅も好きよ!ちなみに左は焼皮桜餅で長命寺ともいい、有名な向島の山本やさんの「長命寺桜もち」が元祖のようです。
母は以前伊豆松崎で食べた桜餅が凄く美味しかった記憶が…松崎は桜葉の生産地なんですよ、美味いわけだ!笑

フィラリア予防薬早いですね!我家は月末頃貰いに行く予定です。
Commented by むぎずんはは at 2006-04-02 21:11 x
オっちゃん、鼻ズルズル治ってよかったねぇ~!!
うちのむぎずんは・・・うーん・・・あと一息ってとこかなぁ。
ま、焦らず地道に治すわぁ~。笑
それはそうと、フィラリア予防!!
もうそんな季節ですねぇー。
オっちゃんのお陰で思い出したですよ。ありがと3です♪
Commented by miya at 2006-04-02 21:39 x
オッちゃんやばくなくて良かったね~☆
オレママはさ、完全に花より団子なんだろうなぁ。
わたしはね、団子なんかよりやっぱりお花よぉ~♪
オッちゃんの調子も良くなったようで良かったです(^▽^)
Commented by プラム at 2006-04-02 22:02 x
へ~、さくら餅の話勉強になった!でも・・・ここは関東だと
思ってたけど、さくら餅と称して道明寺売ってるよ。
まさか、ここは関東ぢゃない!?どこだよっ(笑)

で、オレピーの検査キット、オレママの「妊娠検査薬」と
勘違いして超ビビッた~(爆笑)てっきりオレピーに
妊娠報告させてるのかと・・・。
「僕ちゃんに兄弟ができるですよ!できるですよ!」とか
言いそうだもんね~(笑)
Commented by わかめ at 2006-04-02 22:18 x
キレイな桜~。こっちはまだまだ蕾がカチンコチンですよ。
オッっちゃん、お寺さんの狛犬になってたのね。
ちょうど昨日、桜餅を食べたのですょ。ちなみにクレープタイプ。
たまーに葉っぱはずして食べる人いるでしょ?
あの塩味とのコラボがたまんないのにーってウムムーってなります。
最後の、足がみよーんってなったオッっちゃん。なんかアレに似てる。
フレミングの法則。。。
ハナミズルズル治ってよかったねー。

(リンクありがとーございもした。ワーイイワーイ)
Commented by ぐらむの恋人 at 2006-04-02 23:40 x
お寺の門の右に小さくて写ってるのは…おっくん?
おっくん、よくじっ〜としてたね(^_^;)
ぐらむもやっと鼻水止まったよ!

私もオレママと同じく、
花より団子だなっ
Commented by BUZZママ at 2006-04-03 00:21 x
満開ですね~♪ いいなぁ♪ うちの方はまだです。
オッちゃんお鼻治って、良かったですね~。
桜餅も草餅も和菓子でも洋菓子でも目が無い私ですが(笑)、桜餅の『味噌あん』って食べた事ありますか?
私も旦那も好きなんだけど、最近は売ってないんです~(泣)
Commented by ツルっぺ at 2006-04-03 04:22 x
すご~い!!!キレイですね~。゚+.゚(*′▽`)゚+.゚
お花見いいなぁ☆
オレオ君、お鼻ジュルジュル治って良かったですね~!!!!
注射も頑張ったね~((o(*≧∇≦*)o))エライ!!
桜餅…こんな夜中に食べたくなっちゃいました(T∇T)
Commented by dankun-shippo at 2006-04-03 09:29
名古屋は右側、つぶつぶの桜餅です。
桜餅もいいけど…桜湯もいいなぁ~( ^^) _旦~~
さっ、オッちゃん、オレママさん桜餅に桜湯で一休みしましょ♪
名古屋は今週末あたりがお花見大フィーバーかな…
オッちゃん、お鼻治ってよかったねぇ~
Commented by oreo0610 at 2006-04-03 22:29
>ランディままさん
一番乗りありがとうございま~す☆
私の職場がですね、関西の人がけっこう多くて
前にこの話題になったんですよ~
みんな「道明寺なんてしらん!桜餅ちゃうの~?」って。
やっぱ関西では右側のが『桜餅』なんですねー(^^)
オッちゃんの鼻にさくらの花・・・しまった~~!そうすりゃ良かった!
鼻水の変わりに桜の花びらひっつければ良かった~~(笑)
Commented by oreo0610 at 2006-04-03 22:29
>ケメママさん
ここのお寺さんはオッちゃんの通ってる病院と家との間くらいにあるんですよ~
花見禁止みたいで人も少なく穴場でした♪
(なので、オッちゃんが1人ぽつ~~んと居るのです)(笑)
アップの顔、ふふふ・・ケメちゃんのTOPの写真と似てる~!!(嬉)
何かおねだりする時とか日差しが眩しい時とかこんな顔になりません?
前者の場合、うちはわざと切ない顔攻撃してる確立が高いっすよ( ̄∀ ̄;

桜餅の境界線ってドコになるんですかねぇ?
前にTVでエスカレーターは右左どっちが急いでる人用か?!ってのを
やってたんですけど、それの境界線は確か岐阜のどっかだったわー。
Commented by oreo0610 at 2006-04-03 22:29
>さくらママさん
ありがとうございま~す。鼻水完治しましたよー♪
なので土曜日は久々にロングお散歩しました。
トキオは春の日差しで桜が満開で気持ちの良い日でしたよ~
姫は7.3か~。姫はそのくらいがちょうど良いですよねー
オッちゃんも6.6がベストですよ
(一時期は7.2もあったからなぁ)( ̄∀ ̄;
静岡は今週末あたりが桜の身頃じゃないですか?
姫もきっとばっちゃんと一緒にさくらのお花見るんだろうな(^^)
Commented by oreo0610 at 2006-04-03 22:30
>レオママさん
ね、早いよね。もう4月だよ。早くGWにならんかなぁ
(休みの事ばっか考えてる私)(笑)
リュウ兄&レオっちはGW明けからフィラリアの薬なのねー
うちも先生に関東はもうちょっと先でも大丈夫だよって言われたんだけど
川沿いを散歩する事が多いから早めにしたの。
リュウ兄の肝臓の数値、下がってると良いなぁ。。。
Commented by oreo0610 at 2006-04-03 22:30
>べっつんママさん
ありがと~♪ズルズル治らなかったどうしようかと思っちゃった
大事な週末控えてるからね(▼ー▼)ニヤリ
トキオは昨日、風が強くて雨が降ったから桜の花も散りはじめちゃったよ(; ;)
けど、べっつんママが来る時にはオッちゃんの鼻がたくさん見れるよ
(ついでにデスくんも見れるかと・・・)(笑)
べっつんおじさんは抗生剤でお腹ぴーぴーになっちゃったんだねぇ(涙
んも~デリケートなんだからん♪早く良くなってね♪
Commented by oreo0610 at 2006-04-03 22:30
>わかちゃん
桜ちれいだったわ~~夜桜も好きだけどお日様に照らされてる桜もちれいねー
昨日お散歩に出た時はけっこう花びら散って桜吹雪になってたわ
(これまたいいわよね)
てか、ハナ汁言うなぁ~~~!!(笑)
昔さ、コンビニの「とろろ蕎麦」食べてたら、
友達に「ハナ汁蕎麦食ってる」って言われた事あるのよねぇ。
思い出しちゃったじゃんけ!
落合公園、花見で1つ閉鎖されるってのは先週末だったかな?
やっぱ広い方がいいよねー。また遊ぼうじぇっ!V(`_´)グワシッ
Commented by oreo0610 at 2006-04-03 22:31
>Collierちゃん
なんだか前半の微妙な敬語が気持ち悪いですよ。Collierさん。
(敬語使って失礼な事を言う私)(むふ♪)
桜餅の葉っぱ、私も大好き~~!
太い葉脈だってむっしゃむっしゃ食っちゃうよ~
(こんなだからお腹になんかいそう、と思われるのか~??)(笑)
黄熱病ってさ南米とかケニアとか行く時に予防接種するやつでよね??
Collierちゃんには南米の熱い血が流れてるのかしら?
(流れてそうだ!)

オッちゃん右後ろ足、ほんとだ!へんなになってる~~~
たぶん歩き疲れてお座りする気力が無かったんだわ。
顔もやる気ナッシングになってるし~~
Commented by oreo0610 at 2006-04-03 22:31
>階段落ちの銀ちゃん
そうなの。このお寺、環七沿いにあるのよ。ここだけなんだか居空間だったわ~
他にも近所で花見の名所はあるのだけどす~ごい人・人・人だから
こっちで済ませちゃった( ̄∀ ̄)
左のやつは長命寺とも言うんだ~~知らなかった!!
何気に銀さんってお菓子(しかも老舗の)に詳しいですよね(むふん♪)

フィラリア予防、関東はまだちょっと早いみたいなのだけど
川沿いのお散歩が多いから早めにしてみました~
川沿いにはもうチラリホラリと蚊が居るんですよ~~。。。
しばらくしたら梅雨だし、オッちゃんの天敵のダニさんが怖いわ~~
Commented by oreo0610 at 2006-04-03 22:31
>むぎず~んははさま
むぎずんコンビはもう一息かぁ~~早くよくなれよ~~!
フィラリア予防、トキオはまだちょっと早いみたいだけどさ
川沿い散歩コースが多いから早めにスタートしたよ~
てかてか、私、昨日、むぎむぎとずんちゃん間違えちゃったわね~(; ;)
決して区別がつかなかった訳じゃないのよ~~
ボンミスなの。ボンミス!脳ではむぎむぎと解ってたのに
手がずんちゃんになっちゃってたのよ~ごめんして~~!!
(私にも予防接種が必要か?!)(笑)
Commented by oreo0610 at 2006-04-03 22:32
>miyaちゃん
ありがと~ん。もう元気満々よ~~♪
って鼻垂れ小僧の時も元気だったけど(笑)
てか、なに?ミヤちゃんは団子より花???ほんとけぇぇぇ??(-_-)
う~ん・・でも確かにmiyaちゃんって食い意地はってないわよね(ちぇっ)
私なんて隣のシトが食べてる食べ物まで気になっちゃうのよねぇ
その時の私の顔は物欲しげな顔してるらしいよ・・・。あはは~( ̄∀ ̄;
Commented by oreo0610 at 2006-04-03 22:32
>プラム女王様
女王のトコはさ桜の花も全開だし、ちょっと居空間なんだよ。(うしし)
だから道明寺も桜餅で売ってるんだよ。
うちの近所のスーパー「オレママット」では
道明寺は道明寺、桜餅は桜餅で売ってるよ~~
てか、妊娠検査薬って!(ヲィ!)(笑)
妊娠検査薬ってあんななの?あんなななの?オシッコかけるんだよね?
使ったこともないじぇ!!(笑)
フィラリア検査キットにチッコかけたらどうなるんだろう
女王、今度やってみて~~♪♪
Commented by oreo0610 at 2006-04-03 22:33
わかめちゃん
安曇野はまだか~~。
今ね千葉ババ(私の母ちゃん)が松本に行ってるんだよ~
「桜咲いてるかな~??」とか言いながら出掛けたけど
そうか、まだ咲いてないのカッ!(残念!)
そっちはクレープタイプが桜餅なのね♪
クレープタイプの桜餅、
高校の時の家庭科の授業で作ったことあるのよー
やっぱあの塩漬けの桜の葉は必須よね!私も大好き♪
ちなみにアンパンの上に乗ってる桜の花の塩漬けも好き♪
もっと乗せて~木村屋さん♪

・・・あのさ、フレミングの法則ってどんな法則だっけぇ??
昔、習ったけど忘れた!
今、CMでもやってるよね。妻夫木くんのやつ~。
(こちらこそ、リンクありがとでーす!)
Commented by oreo0610 at 2006-04-03 22:33
>ぐらむの恋人さん
そうよ~~。ちんまり写ってるのはオッちゃんよ♪
オヤツ見せながら「待て~~~待てよ~~~」と言いながら後ずさりしたのです
(^^)
ひとりだと結構お利口さんに出来るのだけど
周りにお友達がいっぱいいると興奮しすぎてあの通り・・( ̄∀ ̄;;あはは
ぐらむくんの鼻水も止まって良かった♪
わかちゃんが落合公園の工事終わったって言ってましたよー
さ、ぐらむく~ん??鼻水も止まったし、お立ち台の練習よ~~
Commented by oreo0610 at 2006-04-03 22:33
>BUZZママさん
うぬぅ???桜餅の味噌餡ですと??食べた事ない!!食べたい!!
あの桜の葉の塩漬けと味噌餡ってすごく合いそうだわ~~
柏餅の味噌餡もありましたよね?大好きでしたよ~~♪
これも最近見かけない。。。今もあるのかな?食べたいなぁ。。。
うちはですね、旦那は柏餅とか桜餅系ダメなんですよ~
お団子も‘みたらし’はOKだけどゴマとか餡はダメなの。
あんなに美味しいのにっ!(ねぇ?)
私もじぇ~~~んぶスキですよ♪
Commented by oreo0610 at 2006-04-03 22:34
>ツルっぺさん
トキオは先週末の土曜日が一番の見頃だったのよーー
お天気も良かったし絶好のお花見日和♪
でも、昨日、風が強くて雨も降ったからちょっと散りはじめちゃったワ
そのうち葉桜になって毛虫毛虫になるのね。。。
昔、チャリンコに乗ってて肩に毛虫ついた事あってさ、
毛虫苦手なのよねぇ(涙
背中がゾワゾワするのよ~~~
うちの千葉ババは
平気で割り箸でつまんでポイポイ投げてたけど...(母強し!)
Commented by oreo0610 at 2006-04-03 22:34
>ダンままさん
名古屋はつぶつぶ桜餅ですね~♪
名古屋って独特の食文化があるから変わりダネの桜餅とかがありそう!
桜湯といえばですね、
今うちに桜の香りの白濁色の入浴剤があるんですよ~
お気に入りでよく使うのですが
この季節だから本物の花びら拾ってきてやるのもナイスですね!
今週末、晴れると良いですね!

オッちゃんの鼻水も止まったし、
週末晴れるように呪いかけときますよ~(笑)

by oreo0610 | 2006-04-02 13:08 | お出かけ | Comments(32)

僕、2004.6.10産まれのボストンテリア オレオです。どうぞよろしく。


by oreo0610
プロフィールを見る
画像一覧