かもめはたまご

      こんにちは。僕ちゃんです。

      先週、ママがお仕事の展示会でこんな物もらってきたです
c0032567_1943082.jpg
      ママのお仕事とはあんまり関係無い気がするですけどね・・・

      
      う~~~~~ん・・・たまご???
c0032567_1965681.jpg
      「ヨード卵光」みたいですけどアレは茶色ですからねぇ
      それに僕ちゃんちの食卓に
      ヨード卵光なんて高価な卵は上がらないですし・・・。



      ちなみにこれは岩手銘菓の「かもめの卵」ですよ
c0032567_199373.jpg
      こないだパパが岩手へスキー行った時に買ってきてくれたです
      季節限定のイチゴちゃん味のもあるですよ

      でもね、普通のが美味しいですって



      あ。話がちょっと脇道に行っちゃったですね。

      さっきのは・・・・
c0032567_1915122.jpg
      コレですよ。
      割って育てるたまごちゃん。
      卵の中に土と種が入ってるですって。

      僕のママ、サボテンですら枯らす人ですけど大丈夫でしょうか・・・
c0032567_19171599.jpg
      さっきからずっと見てるですけど まだ何にも生えてこないです。



      なんか生えたら報告するですよ。






[PR]
Commented by miya at 2006-03-29 19:34 x
オッちゃん、残念だけどここには何も生えてこないとみたよ。
オレママのことだから、枯らす前に生やせないのだ☆
ま、そういうわたしもお花を枯らす天才だけどね~(笑)
Commented by yucco at 2006-03-29 20:41 x
へぇ~!こんなかわいいキットみたいなのがあるんだねー!
yuccoも同じー!この前もらったお花もすぐドライフラワーにw。
出てくるといいねw!!
タマゴとおっチャンの写真カワイーw。
おっちゃん、いつもカメラ目線でいいな~♪
ってかオレママさんが写真上手なのかな~♪
Commented by わか at 2006-03-29 21:06 x
あぁっ(゚Ο゚)
かめのたまごだぁ~
わたしもだぁ~いすきよ~(*^o^*)
はいっ!わたしもサボテン枯らした経験あります(^_^;)
飼ってるチンチラに食わて枯れたにょよ~
オッちゃん毎日水あげがんばってね~(^o^)/
Commented by プラム at 2006-03-29 21:33 x
はああ~~いっ!(挙手)オレママ先生、サボテンは
どこをどおやったら枯れるのか教えてください!(爆笑)

カモメの卵は、確かアクアラインのお土産屋さんでも
見かけたような・・・いろんな所にあるのかすいら?
まさか、商戦で「岩手上空のカモメの卵」とか
「アクアライン上空のカモメの卵」とかいうんじゃ
あるまいな?(笑)ちなみにどんな味?
Commented by aya2116jp at 2006-03-29 21:42
あぅ~、かもめのたまごぉ~!
じゃすままもだぁいすきヨ~(/ω\)
あの、きいろい黄身??みたいなとこがおいしいのよね~(/ω\)

ところでおっちゃん、鼻水治ったかい??
じゃすままも一週間前から鼻水がとまらないのよ~
おっちゃんとオ・ソ・ロ・リ・よん♪
Commented by 8子先生 at 2006-03-29 21:48 x
サボテン枯らす!お仲間発見〜♪
お花屋さんの友達にもらったグリーンを枯らして、どうやったら
枯らすことが出来るのか問いたい、とじっくり聞かれた8子先生よ♪
今もさ〜クリスマスに買った鉢が枯れかかっててさ〜...
でもそのフロックスちゅう花、オレママっぽいね
がんばって、咲かせてみせよう、ホトトギス!
Commented by ケメママ at 2006-03-29 22:04 x
ハ~イ!私もサボテンを枯らす人です。
そして枯れてることにも気付かず針の間にホコリがたまったまま
飾ってありますう~。
幸福の木、金のなる木、ことごとく枯れておりますう~!
おっちゃんのアップ、ほんとうにかわいいですね!
Commented by max at 2006-03-29 22:59 x
はぁ~。サボテン枯らすなんてどこのオンナだよ?!
って自慢げに突っ込みを入れたいところだが実はあたしも・・・
オレマムの「ほらね~。類は・・・」と偉そうに言ってる姿が目に浮かぶよ。
だけどさ何かで読んだけどサボテンを育てるのだって本とに難しいんだよ!
んで、この栽培キット・・・私すでに2個も購入し育ててみたよ。
え?結果?知りたいの?!そんなこと言わせるなぁぁぁ・・・ぁぁ・・・・
Commented by ツルっぺ at 2006-03-30 00:36 x
w(☆o◎)wコレ私ももらいました!!!!
でも、、、上手く育たず・・・((((-ω-;)))
オレママさん頑張ってくださいね!!!私がダメにしちゃった分も託します!!!!!
Commented by Collier at 2006-03-30 01:33 x
サボテンってさ、人間の気持ちがよ~く分かるんだよね。
オレママちゃん、これ、喰えないかな~?とか思ってなかった?(笑)
この中から、何が生えてくるんだろう・・?
なんか、怪し~いモノじゃないといいね。うどうど♪
オッちゃん、傷、まだ痛々しいね・・(/_;)
Commented by uniuniny at 2006-03-30 09:18
サボテン、私枯らしたというより、水あげすぎて根腐れでサヨナラな経験が(汗)
ところで、その「割って育てる卵」とやら、その状態(殻を割った状態)で育てるものなの??面白いものがあるものだわぁ。
さ、是非とも(せめて)「芽が出た」報告は聞かせていただかないと。ね!!
Commented by dankun-shippo at 2006-03-30 09:55
私も枯らす天才です(^^ゞ
会社の植物も何鉢枯らしたことか…
オッちゃ~ん、報告待ってるよぉ~(ToT)/~~~
Commented by べっつんママ at 2006-03-30 20:39 x
にゃ~~だぁ~~~(〃 ̄ー ̄〃) 可愛い!!
゚・*:.。. .。.:*・゜お花の卵さん゚・*:.。. .。.:*・゜
オレピー観察日記~♪フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー
勿論!!オレママが、ちゃんとお花さん育てているか!!ですよっ(爆笑)

そういえば~私もサボテンとは相性悪かったなぁ。・゚・(ノ∀`)・゚・。
サボテンよっ~~~何でなのぉぉぉ(TωT;)
Commented by わかめ at 2006-03-30 22:19 x
あ、かもめのたまごも上のとこ割って水あげてみたらどーだろー?
きっとしばらくしたら、青とか白とかのモワモワしたのが生えると思うの。
(世間ではカビって言うのかな?)
わたくし、エアプランツってゆー空中の水分で生きるってゆー植物をカリカリにした実績がありますっ。
オッちゃんの額の傷、ちいちゃくなったみたいだすね。ヨカッタヨカッタ
Commented by oreo0610 at 2006-03-31 18:52
>miyaちゃん
む~~~ん!そう言われると意地でも生やしたくなるわっ!(笑)
今のところ毎日ちゃんとお水やってるも~~ん♪
生えるも~~ん♪見てらっしゃいっ!!ε=( ̄。。 ̄)フンッ!
Commented by oreo0610 at 2006-03-31 18:52
>yuccoちゃん
ねー。私も初めて見たの。
で、みんなけっこう知ってるみたいだからちょっと検索してみたら
育てるたまご・ハーブとかもあるみたい
みんなえらくキレイに生えてたけどちゃんと生えてくるのかねぇ。。。
(ココのお友達は失敗してるみたいだしぃ~~)(笑)
オッちゃんがカメラ目線なのは・・・私の腕が良いのでもなんでもなく
オヤツでつってるからよ♪(うひひ)
Commented by oreo0610 at 2006-03-31 18:52
>わかちゃん
へ~~~へ~~~~わかちゃん、‘かめ’のたまごが好きなんだぁ(ニヤリ)
うん。確かにマレーシアで高級食材として売ってたわ「亀の卵」(ヒヒヒ~)
わかちゃんもサボテン枯らし屋ねぇ。
チンチラちゃん、トゲトゲ痛くなかったのかしら?!(・0・)
オッちゃんが毎日ショーロに水入れて、そそくさとお水やってるよ
(あ。お水じゃなくて鼻水だったかな?)(笑)
Commented by oreo0610 at 2006-03-31 18:53
>プラム女王様
こらっ!先生はまだ指差してないぞ。勝手に喋り出すでないっ!(笑)
サボテンはねぇ・・枯れたというより腐ったの。あは♪
どうやらお水やりすぎたみたい。
ある日突然、根元からグニャっ折れて「サヨウナラ・・」って
お辞儀してたのよね
(ちょっと色が怪しいな・・と思ってたのだけどねぇ)

かもめのたまごはね、黄身餡の周りにお饅頭の皮みたいな
ケーキみたいな生地あってその周りにホワイトチョコがかかってるの
けっこう甘いけど美味しいよ~
アクアライン上空のかもめのたまごはどんな味か解らないけどねぇ
プラム家上空のかもめのたまごは、
たぶん中に怪しいもん入ってるね(ヒヒ)
Commented by oreo0610 at 2006-03-31 18:53
>じゃすママさん
じゃすまま~~!久しぶりっ♪
かもめのたまご、ンマイよねーー。季節限定のイチゴ味は
周りがイチゴチョコで中の黄身餡の中心にイチゴジャムが入ってた。
けど、やっぱシンプルのが一番美味しいわー

オッちゃんの鼻水はほとんど気にならなくなったよー。ありがとう!
お薬が効いたみたいだから花粉症じゃなくて風邪だったみたい
今週末、また病院に行ってくるわ。
じゃすままは?ここんとこ忙しくて風邪引いちゃった??お大事にねー
Commented by oreo0610 at 2006-03-31 18:54
>8子先生
ふっふ~~はっちも仲間だと思ったサ!
ちなみにね、万年竹(だっけ?)小さい竹みたいなやつ、あれも枯れた。
日光浴とか言ってベランダ出しといたら
出しっぱなしで緑が黄色に変身してた。
うちは千葉ババも姉ちゃんもガーデニングしてて上手に植物育ててるのに
私だけどーもダメなのよねぇ~~(笑)
「咲かぬなら、捨ててしまえホトトギス!」にならないように
今回は頑張ってみるよ。私っぽいフロックスちゃんだから~~♪
Commented by oreo0610 at 2006-03-31 18:54
>ケメママさん
いいよ~~!いいよ、いいよ~~!続々お仲間が増えてるよ~~(笑)
てか、ケメママさん面白すぎっ!
まだ飾ってあるのですね?!(ゲラゲラ)
幸福の木とか金のなる木って昔、小学校にありました~。
私、金のなる木のぷくっとした葉っぱむしてったもの!(なんてことを!)
今、金が無いのはあの時の金のなる木の祟りか?!( ̄◇ ̄;)
*オッちゃんのこのお顔、
かわいい顔バージョンのお気に入り顔なのですぅ
 ありがとうございま~す♪
Commented by oreo0610 at 2006-03-31 18:55
>max部長
ほ~~らねっ♪類は友を呼ぶの~~~ルルラ~~~♪
さっき、サボテンの育て方をネットで検索したの。
(育ててる時に調べろよ!って?)(笑)
夏はどーしろだの冬は水をやらないだのいろいろ書いてあった!
「ほっといても育つ」って嘘じゃんけ!
ところで部長も「育てるたまごちゃん」育てた事あるのねぇ~
私がもらったやつはお花が咲くやつみたいだけど
ハーブヴァージョンの方が有名みたいだね!
部長のはハーブの‘はず’だったの~ん??(笑)
私も失敗したら正真正銘の‘類は友を呼ぶ’だわね(ぷっ)
Commented by oreo0610 at 2006-03-31 18:55
>ツルっぺさん
居たよ~~ココにも居た!育てるたまご失敗してる人が~~(笑)
って、みんな失敗してるから私も不安になってきた~~
あれって土がちょっとしかないからチマチマお水やってないと
すぐ乾燥しちゃいそうよねぇ。。。
(すでに気が付くと土がカラカラになってるし・・)
大丈夫なのか??!!私!!(笑)
Commented by oreo0610 at 2006-03-31 18:55
>Collierちゃん
そうそう。毎日話し掛けてないと枯れちゃうって言うわよねぇ・・
確かにサボテンが居た時は
賞味期限切れの食パンとか食べてたわ~~(笑)
(しかも、羊羹はさんで‘あんパン♪’とか言って食ってた)(爆)
てか、うどうど言うな~~~!!

オッちゃんの額の傷、昨日半分剥がれかけてたカサブタが全部取れて
ピンクの地肌がコンニチハしたよ!あとは毛ぇが生えてくるのを待つのみ
たまごからなんか生えてくるのが先かオッちゃんの毛が先か?!
Commented by oreo0610 at 2006-03-31 18:56
>uniuninyさん
同じ!同じ!私も腐らせたの~~
さっき調べたらね、雨の日と冬は水をあげちゃいけないんだって
知ってた~???
「割って育てるたまご」はね、殻の上の方を割ってそのまま育てるの
で、底に網みたいのが貼ってあってそこから水を吸い上げるみたい。
芽が出た報告できるように
今回は頑張ってみるわ~~♪(今のトコ)(あは)
Commented by oreo0610 at 2006-03-31 18:56
>ダンままさん
当たらない女&天才だ!(ゲラゲラ~~)
うちの会社にも数鉢、鉢植えがあるのだけど見事に枯れてますよ
でも、受付に置いたまま~~ルルル~~
去年のクリスマスに取引先さんから頂いたシクラメンも
枯れてるのに受け付けの電話の脇に置いたまま~~
・・・あとで片付けようかな・・・(笑)
Commented by oreo0610 at 2006-03-31 18:56
>べっつんママさん
いや~~ん。可愛い??私~~??(え?!)
今のトコ毎日水やり頑張ってるよ~~。オッちゃんが見張ってるからね(笑)
べっつんママもサボテン枯らしたの??(▼ー▼)
私もどーも植物と相性が悪いみたいですぐ枯らしちゃうのよね。。。
千葉ババちゃんと姉ちゃんは上手に育てるのに・・・
何でなのぉぉぉ??(TωT;)
Commented by oreo0610 at 2006-03-31 18:57
>わかめちゃん
ゲラゲラゲラ!ナイス!わかめちゃん。
ちなみにね、こないだ冷蔵庫の野菜室から
青とか白とかのモワモワした花が咲いたにんじんが出てきたよ
(え?これも世の中ではカビって言う?)
うちはねー、COP(旦那)が人参嫌いだから使う機会が少ないのよーー
てか、わかめちゃんち、ドライエアプランツになっちゃってるって事は
部屋が乾燥してるのかもよ~。
風邪も引きやすくなるから加湿器よ~加湿器!
Commented by 小治郎の母 at 2006-03-31 22:07 x
そんなオレママさんにはエアープランツ…とお勧めしようと思ったら、え~っ、既に枯らした輩がいる!(こりゃダメだ!)
人にはそれぞれ向き不向き、得手不得手があるから、枯れたって、腐ったって…気にしな~い!さぁ次いってみよう♪笑
Commented by レオママ at 2006-03-31 23:02 x
↑小治郎の母さんに賛成~♪
たとえサボテン枯らしたって、大丈夫!大丈夫!
オッちゃんは立派に育っているではないカッ!
えっ!?まさか、オッちゃんよりサボテンの方がデリケート??
Commented by oreo0610 at 2006-04-02 12:34
>こじこじ母さん
きゃはは。エアープランツは湿気があれば育つわよね?
北向きの場所に置いておけば育つかな~??
ちなみに昔、台所の下の棚で「ひやしんす」なら
上手に育てたことあるじょ~~
たまごちゃん、今のトコ毎日水やってるもん!見ておれ~~(笑)
Commented by oreo0610 at 2006-04-02 12:36
>レオママさん
オッちゃんはどうやら生命力が強いみた~~い♪
サボテンを枯らしたのは昔よ、昔!!
きっと今なら育てるたまごも育つはずよ!
(って、言ってみたもののかなり弱気)(笑)
by oreo0610 | 2006-03-29 19:22 | 成長日記 | Comments(32)

僕、2004.6.10産まれのボストンテリア オレオです。どうぞよろしく。


by oreo0610
プロフィールを見る
画像一覧