鼻の穴の秘密

      こんにちは。僕ちゃんです。

      僕のママ、昨日から鼻の穴が痛いですって。
c0032567_2216108.jpg
      お鼻をかんだり、顔を洗ったり拭いたり
      それから、あくびをしたりすると鼻の中が痛いですって。

      ママ、最近お仕事が忙しかったですから
      鼻の穴にヘルペスが出来たかもしれないですって。
      疲れてたり免疫力が落ちたりすると
      ヘルペスさんが出来る事があるらしいですよ。
      ママが鏡に向かって一生懸命ブタ鼻しながら
      僕に教えてくれたです。

      疲れて体調崩すとかだったら、か弱い乙女っぽいですけどね
      鼻の穴にヘルペスだなんて全然乙女ちっくぢゃないです・・・。


      
      そんなママ、僕の鼻の穴にも興味を示したですよ・・・
c0032567_22281187.jpg
      アップにしすぎですよ・・・。

      必死に僕の鼻の穴を覗こうとするですよ。
      「鼻毛は生えてるのか?!」とか。

      僕は鼻毛は生えてないです。

      あげくの果てに、こんなイタズラまでするですよ・・・
c0032567_22314039.jpg
      ママには僕の鼻が変な人形に見えたらしいです。


      それでも飽き足りないママは
      僕の鼻の穴の秘密についていろいろ調べ始めたです。

      気になる事はとことん調べるB型女ですよ・・・

c0032567_22365754.jpg
      またどっかから勝手に画像持って来ちゃったです。


      僕の鼻は人間の鼻腔内の嗅覚細胞が500万個しかないのに対し
      1~2億個もの嗅覚細胞があるですって。
      だから空気中のニホイに対して
      強い刺激を受けるような仕組みになってるですって。

      それから『中鼻甲介』 も人よりも大きく複雑な構造になっていて
      その表面を覆う『嗅粘膜』 の面積も、
      人間が約4c㎡しかないのに対して僕は150c㎡もあるですって。
      ですから、たくさんの嗅覚細胞で感知したニホイを
      敏感に感知することができるですって。

      でね、お肉のニホイとか、生きるために特に必要なニホイには
      人間の100万倍も敏感に感じ取ることができるですって!


      僕ちゃんの鼻の穴って素晴らしいですよ!!



      ・・・でもね、僕ちゃんみたいな短吻種の犬は鼻腔が短いから
      他のお友達に比べて嗅覚はやや劣ってるですって・・・。

      僕がニホイ星人なのはこの辺が関係してるのかもですよ。
      同じボステリ仲間の中でも
      僕の鼻は特にペチャンコですしね・・・。

c0032567_22485516.jpg
      皆さん、よ~~~~く解ったですかぁ??



      これが僕の『鼻の穴の秘密』ですよ。

     





[PR]
Commented by ツルっぺ at 2006-02-21 23:29 x
すご~い!!!博士みたいですね(・ω・*ノ)ノ!!
知らなかったコトがいっぱいでした☆
にしても、オレオ君の鼻人形かわいい~~~~~~(≧ε≦)ノ
笑っちゃいました☆
今度ミツタラの鼻もじっくり見てみます((o(*≧∇≦*)o))
Commented by むぎずんはは at 2006-02-21 23:58 x
エビバデパッション♪なんか、パッション屋良みたいだね。ウーンッウーンッウーンッ!
ってゆーか、ってゆーかぁ~。
ごめんね、オッちゃん。
今日の日記ね、あたしゃ、オレママが”B型”だとゆーことに反応しちまっただ。
ちなみにCOPさんは何型なのかすら?気になる気になる・・・
Commented by 小治郎の母 at 2006-02-22 00:46 x
いつにもまして、今日のオッちゃん凛々しいぢょ~♪
早くその左上の情けな~いあみあみ顔と入れ替えるですよ!笑
オレママさんは花粉症ではないの?ひどくならないうちに病院行って、休めるときはゆっくり休養するですよ!お大事に~♪
Commented by yucco at 2006-02-22 01:26 x
オレママさんお鼻大丈夫ですか?!鼻の中が痛いのヤダよねー(+ω+ )
早く治りますよーに!
オッちゃんの鼻人間、いや鼻人形?!に爆笑でしたw!!
その後のお鼻の話!真剣に読んぢゃいました♪

あ!オッちゃん代々木公園にも出没するんだ!
yuccoも近いんです~♪ワーイ!いつか会えるカモ~!!!!
Commented by ゆうこ at 2006-02-22 01:33 x
おれままだいじょうぶですか~??
ヘルペスってとにかく痛いんでしょ??旦那がなって
すんごく辛そうだったよ。しかも入院しそうになったよ??
大丈夫ですか??心配。
お鼻。わたしはずっとマッシュルームを半分にきったみたいだなぁ~って
おもってたんだけど。
人間?人形??とは!!さすがオレママ!!
Commented by ぐらむの恋人 at 2006-02-22 01:38 x
鼻人形最高~本当に面白いなぁ~^^
おっ君の鼻より、ぐらむの鼻の方がずっと低いよ
Commented by max at 2006-02-22 07:46 x
オレマム、ヘルペス鼻の中に出来るの?!ぎゃはは☆あれって1番肌の弱いトコに出来るんだよね。じゃ、オレマムは鼻の穴が1番弱いってことか?!きゃはは☆
私はよく右の手首の内側に出来るんだ。最近は出来ないけどね。
かゆいし痛いし・・・早く治るといいね。
オッちゃんの鼻、本と人形に見えるよ。私も時々観察するけど人形
だったとはっ!びっくりだ。大発見だよ、オレマム~!
Commented by sakura20030907 at 2006-02-22 08:24
やっぱりオレママBだったんだ~~ちなみにCOPは???
オレピの鼻・・・みずみずしいね。。
姫は先日かぴかぴになってしまったのけど・・・
今はみずみずしくなってるよ(^^)

Commented by Collier at 2006-02-22 08:29 x
おーー(>_<)オレママちん・・お鼻がいたいのねぇ~。
ヘルペスって、鼻の中がぽつぽつになっちゃうの?
お大事にですよぉ~。
実は私は目が腫れちゃって・・散粒腫かものもらい?なのよー。
お互い、とってもか・よ・わ・い・乙女だからね~。うんうん。

オッちゃんは、いい具合に湿ったお鼻ね。
スタンプとか切手貼りに使えそう!〒でバイトするか!?(笑)
王国お笑いNo.1のお鼻はミル。美鼻はラビ。鼻息大将はサーナよ♪
Commented by ramiro at 2006-02-22 18:04
オレママB型っぽい!!なぜかというと、私の周りはB型だらけぇ~
そして私はO型。ベンチはB型。仲いい友達ほとんどB型!
なぜだろねぇ~(* ̄m ̄) ププッ
おっちゃんの鼻人形・・・かわいそうに(TωT) きっとオレママの鼻が痛いからおっちゃんで遊んで痛さを紛らわせているのね。
ってかやっぱり鼻ぺちゃさん達って他のワンより嗅覚劣ってるんだ。
なんとなく納得!だってラミさん目の前にオヤツあるのにすごいブヒブヒいいながら探してるんだよぉ~。目の前にあるって言ってるのに・・・ 

COPさんの正体ついに・・・ってか警察官じゃなかったのぉぉぉ└(T_T;)┘
なぁ~んだ。しかも医療系って何だかインテリじゃなぁ~い?
そして、COPさんの名前の由来ってば思いっきりオレママのとばっちりじゃないですか!(爆笑) はちべい理事長イケテルわぁ♪クレイジーオレママの略とは。。。考えもつかなかった。これでゆっくり寝れるだよ♪
Commented by モカウラ母 at 2006-02-22 18:25 x
オレママ大丈夫?疲れてると出やすいようだよ。お大事にね。オッちゃんのお鼻秘密の花園。ぷっ。お花にクッキーマンいたんだぁ~~。なるほどねぇ。気づいたオレママすごすぎ。ほんと笑わせていただいて・・思わず家族呼んじゃいましたから。
Commented by モカウラ母 at 2006-02-22 18:27 x
しまったぁ。漢字間違ってた!!花じゃなくて鼻だよ。訂正よろしくです。
Commented by 理事長 at 2006-02-22 21:27 x
ヘルペス!って帯状疱疹とは違うの〜?理事長は帯状疱疹を
足の付け根にこしらえた事があってよ♪で、今や座骨神経痛の持病持ち〜るる〜
ヘルペスやらなんやらは、ちゃんと治さないとクセになるだってよ
気を付けてね!
多分さ〜オツもB型だよね?きっとそうだよね?
で意外とエッコはA型とかなんだよね、ちなみに理事長夫婦はB型夫婦
Commented by レオママ at 2006-02-22 21:29 x
私もさ、年末”帯状疱疹”ってもんになっちまって(内股のあたり)
悲惨だったですよ。がに股じゃなきゃ歩けなくなって・・
周りは大笑いだったけど、私は痛かった・・

オッちゃんのお鼻はニホイに敏感ですからね、オレパパ近くでオナラなんかしたらダメダメよん!
Commented by oreo0610 at 2006-02-22 21:37
>ツルっぺさん
ふっふーミツタラコンビの鼻はどんな~?
それぞれ皆お顔が違うって事は鼻の形もそれぞれなんだろうねぇ
じぇひ、ミツラタ鼻人形ためしてみて~~♪
ワンコのお鼻って適度にビチョビチョしててなんか気持ち良くない?
ペロペロ舐めてくれる時に鼻のビチョビチョがピタピタ付くのが
何気に好きなのよねっ!うふ♪
Commented by oreo0610 at 2006-02-22 21:38
>むぎずんははうえ
♪あーんっ!あ・あ~~んっ!!エビバデパッション!♪
って、ヲィ!なんでパッション屋良なのよっ
(しかもマニアックだぞ!)(ゲラゲラ)
アタシの鼻より・・・オッちゃんの鼻より・・・
私の血液型に反応するだなんて~~(やっぱりマニアックだ)
ちなみにCOPはO型だじょ~。
Commented by oreo0610 at 2006-02-22 21:38
>こじこじ母さん
ダメダメ。あみあみ顔はこじこじ母さんに伝授してもらって
やっと出来たシロモノなんだからっ(笑)お気に入りなの~~♪

私、たぶん花粉症ではないと思うですよ。。。
目もショボショボしないし鼻もムズムズしないし・・・
ただ、鼻の穴が痛いのよ~~(泣笑)
とりあえず前に皮膚科でもらった軟膏を麺棒で塗り塗りして様子みるですよ
ありがとう~♪
Commented by oreo0610 at 2006-02-22 21:39
>yuccoちゃん
そうなのよ。鼻の中が痛いって今までに経験した事がない感覚よ
なんかヘコむわ~~(笑)
自分の鼻の穴見てたらオッちゃんの鼻にも興味湧いちゃって
ついつい鼻人形とかアホな事してしまったわ( ̄∀ ̄;あはは~~

yuccoちゃんも代々木公園出没するの?!
代々木公園って当たり外れ無い?
たくさんワンちゃんが居る時と人間だらけの時と・・・
でさ、代々木公園にドッグランが出来るらしいって話、知ってる?
ドッグラン出来たら一緒に思いっきり遊ばせたいね~~♪
Commented by oreo0610 at 2006-02-22 21:39
>ゆうこたん
え゛・・・。ヘルペスってそんなシロモノなの???
(・・・じゃあ、ヘルペスじゃない・・・きっとヘルペスじゃない・・)(笑)
しかし、ジュンさんは危うく入院するハメになりそうだったのかぁ~~
私もあんま治らないようだったら病院行かなきゃ!ありがと~ん♪

マッシュルーム。なるほど~そうも見えるじょ!
鼻毛が生えてたら、まさにマッシュルームの断面図だ!!(ゲラゲラ)
Commented by oreo0610 at 2006-02-22 21:39
>ぐらむの恋人さん
いいんや!ぐらむくんのが鼻高かった!
こもれびさんでこっそりチェックしたんだもの~~~(笑)
オッちゃんの鼻ってパグさん並に低いのよ~
今度、じっくり見てやって!
Commented by oreo0610 at 2006-02-22 21:40
>max部長
部長!笑い過ぎだから!(笑)
でもさ、鼻の穴ってさ、なんだかなぁ~。。。響きがアホぽいよね
そんな場所が一番弱い私って・・・私って・・・
私の同僚はよく唇の縁に出来るみたい
手首の内側とかも皮膚が薄くて弱そうだものねー

鼻人形、見えるでしょ~~??(笑)
マジマジ見るとほんと面白い形してるよね。ワンコの鼻って(むふふ)
Commented by oreo0610 at 2006-02-22 21:41
>さくらママさん
ちょっと!「やっぱり」って、どゆことですか~~ぃ!(笑)
…まぁ、大抵「Bでしょ?」って言われるけど~~~
ちなみにCOPはO型ですよー。のんびり屋のO型。

姫の鼻のカピカピ、やっぱ取るの大変でした~?(笑)
オッちゃんでも大変だったから、
姫のはさぞかし大変だったことでしょう…(ぷっ)
Commented by oreo0610 at 2006-02-22 21:41
>Collierちゃん
そうなのよっ。さすがCollierちゃん!
私達、かよわい乙女なのよね~~~♪(うふ~~~ん♪)
目の腫れってどうしたの?疲れ??
私のはね、まだヘルペスかどうかはよく解らないの。
だってぇ~~鼻の穴って暗くてよく見えないんだもの~~

で、なに?なに?お笑い鼻がミル兄さんってのはすごい納得なんだけど
鼻息大将がサーナ王なの?(ゲラゲラ)
鼻息の荒い亀さんってどうなのよ?
てっきりくるみちゃんが鼻息大将かと思ったよ!
Commented by Collier@また同時? at 2006-02-22 21:41 x
いや~~ん!怖すぎ~!また、同じ時にログインね。
もう、今度は、お布団でログインしちゃう~~?(崩壊中;;)
Commented by oreo0610 at 2006-02-22 21:49
>ラミママタエぞう
やっぱぁ?B型っぽいってみんなに言われるよ~~( ̄∀ ̄;
でも、タエさんの仲良しがB型多いならいいやー
仲間入り?仲間入り?
ラミ家はうちと逆ヴァージョンなのねぇ
O型とB型って相性が良いのかしらね♪うふ♪

ラミちゃんもブヒブヒ?ひっひっひ・・・やっぱ鼻腔が短いからよね
オッちゃんがしつこくお友達のオチリのニホイ嗅ぐのは
きっと他の子よりもニホイを感知出来ないからなんだ!(そうだ・そうだー)
てか、ラミさん、目の前のオヤツをブヒブヒ探すんかいっ(ゲラゲラ)

COPはね、ああ見えて職場では白衣着てんのよ
白衣の天使(え?違う?)
でも、じぇんじぇんインテリじゃないよ~~~
なんか変な細胞の名前とか微生物とかやけに詳しいの
オレママなんてミドリムシとミジンコしか解からないじぇっ
Commented by oreo0610 at 2006-02-22 21:53
>モカウラ母上様
クッキーマ~ン!かわいいネーミングありがとう♪
さすが母上様だわっ
オレママなんて「変な人形」としか頭に浮かばなかっただよ。

鼻を花と変換ミスってコトは・・・
きっといつも「はな=花」で変換してるからだわ
バラとか育ててるからだわ~~~
私なんて「はな」って打つとまず最初に鼻に変換されるじぇ!(笑)
Commented by oreo0610 at 2006-02-22 22:03
>はちべ理事長
ヘルペスと帯状疱疹って一緒だってーー
今、COPが言ってた。
てか、はっち、足の付け根って場所によってかなり際どいじぇー
お股のパンティラインのトコ?(きゃっ♪)
ヘルペスがクセになるって、私の同僚も言ってた~~
同僚はね唇の周りにプツプツプツと1週周ったってさ
後さ、膀胱炎もクセになるらしいね!
私、一回なったことあるんだけど辛かった~~
(とりあえず1回こっきりで済んでるけど)
はちべも坐骨神経痛、いやね。
やっぱ寒い時期に出る?

はっちがB型なのは知ってたけど、2号もBなのか!
BBでバカバカ夫婦だ~~(イヒヒ~~~)
エッコさんはAかな?
でも、ムッシュさんを必死に追いかけるあの行動はAかもね~
んで、実は心は繊細なの♪うん。Aっぽい!
Commented by oreo0610 at 2006-02-22 22:07
>レオママさん
ぎょえ~~~内股に?
そりゃイヤでもガニ股歩きになるわな~~~
痛いの解かるけど、やっぱ私も笑っちゃうかも~(ごめんにょ~)(笑)
ヘルペスってさ、移動するんでしょ?
どうしよ~~鼻水出てるみたいにヘルペスが鼻の下に出てきたら
それこそ笑いものよ~~~

あ。オッちゃん、COPがオナラすると
一生懸命パパのオチリに鼻押し当ててニホイ嗅いでるから~(笑)
Commented by oreo0610 at 2006-02-22 22:09
>Collierちゃん
んも~~~変な気配がしたと思ったら~~(笑)
お布団でログイン?
い・いやん♪電気を消してやさしくしてよね(モジモジ)
Commented by わかめ at 2006-02-22 22:49 x
お鼻にヘルペスとは、大変だー。お大事にしてくださいね。
私はたまに鼻の中にニキビができるですよ。
でもできるとちょっとウレシかったりして・・・
お鼻人形、カワウィイー。オレママさん天才~。
私なんて、「黒電話」しか発想できなかったよ(T_T)
Commented by FUNKY at 2006-02-23 03:26 x
  ヘルペス=帯状疱疹です(同じものです)
でも、オレママさん、まだヘルペスと診断受けてはいないのよね?

ヘルペスはウイルスによるもので、大概は身体の半分のどちらか側に出来るのが特徴で、発赤疹も赤くピリピリと痛み熱感を伴います
→水泡形成したり→乾燥 
オレママさん、鼻いじり過ぎ(?)で傷つけたり、鼻の中にニキビみたいなもの出来ても、表情筋と共に引き連れて痛みあったりするよ
何れにせよ、まず耳鼻科へGO~!!
ヘルペスじゃない事を祈ってます♡
犬の鼻って、そう嗅覚が人間の何百倍もあるって聞いた
鼻ペチャ族は、呼吸器疾患も注意しなきゃだしね
FUNKYたまに、エキサイトし過ぎて、ブーヒー苦しそうに息切れして軽い呼吸困難起こしてる事あるから、チアってないかドキっとするの
(あ、チアって=チアノーゼ=酸素欠乏による血液循環不良のことね)
Commented by BUZZママ at 2006-02-23 10:14 x
お鼻のこと、よ~く解ったです! あのお人形さんがブヒブヒ言わせてるんですね!(爆)
オレママさん、鼻の穴、痛くてかわいそうですね~。私も帯状疱疹かかったことありますが、ピリピリ痛かったですよ~><
そうじゃないといいけど・・・お大事にして下さいね~。
Commented by dankun-shippo at 2006-02-23 10:21
オレママさん大丈夫ですか?無理しちゃダメですよ。
私もインフルエンザの後にさらにダメ押しでなりました…
鼻の中ではないですけど…もう散々です(ToT)
しかもまだ後残ってるし…
帯状疱疹じゃないといいですね、おっちゃんママに優しくしてあげてね。
Commented by oreo0610 at 2006-02-23 19:13
>わかめちゃん
え~~えぇぇ・・わかめちゃん鼻の中にニキビ出来ると嬉しいの?!
うひゃひゃ、面白い!
でも、見えないトコだから外見は気にならないわよね♪
お鼻人形、かわいいでしょ~?(笑)
モカウラ母上様が「クッキーマン」ってかわいいネーミング付
けてくれたの
OREOみたいなビタークッキーみたいよね
黒電話も解る~~。受話器持つたび手がビチョビチョになっちゃうね(ニヒ
Commented by oreo0610 at 2006-02-23 19:13
>FUNKYさん
お~~さすがFUNKYさん!詳しいじょ~~。ありがとう!
そうなの。まだ診断受けたわけじゃないからヘルペスかは解らないの~
でも、ニキビのような気がしてきた。
昨日ね、必死に鼻の穴覗いたんだけど水泡みたいのも見えないし
ピリピリした痛みも無いから~。んで固そうな感じに膨らんでるっぽい。
‘表情筋と共に引き連れて痛みがあったりする’ってのがまさにそうかも
大あくびした時とか痛いから(笑)
てか、鼻いじりすぎって鼻ホジホジしすぎって事よね~~??(ゲラゲラ
ホジホジした覚えは無いのだけど
夜中に寝ぼけてホジホジしてたのかなぁ?

鼻ぺちゃ族、呼吸器疾患もよく言われるよね
夏の暑さに弱くて呼吸が上がり易いのもこのお鼻のせい?!
FUNKYちゃん、
軽い呼吸困難起こしちゃうほどエキサイトして遊ぶのねぇ~
お母ちゃんをあんまり心配させちゃダメだぞー(^^)
Commented by oreo0610 at 2006-02-23 19:14
>BUZZママさん
オッちゃんの「お鼻講座」一番前の席でしっかり聞いてくれたのね~
中には講義そっちのけで血液型の話してる人も居たのに!(笑)
(あ。別に悪い意味じゃないですよ~↑)
皆さんのお話聞いてると、
けっこうヘルペスになった事ある方が多いんですねぇ
私のはどうもヘルペ臭いだけで違う様な気がしてきたですよ。
けど、あまりに痛いのが続くようだったら耳鼻科に行ってきま~す
ありがとうございます♪
Commented by oreo0610 at 2006-02-23 19:15
>ダンままさん
ひゃ~。インフルエンザのダメ押しにですカッ!
やっぱ身体が弱ってて免疫が落ちてる時になっちゃうのですねぇ。。。
私のはヘルペスではないかも知れませんが
旦那に「ヘルペスって身体が弱ってる時になるんだって~~
鼻の穴にヘルペス出来た!労わって!」ってしつこく言ってたら
軽~~くシカトされたですよ・・・(-_-)
オッちゃんはオッちゃんで都合の良い時しか甘えてこないしぃ~~(笑)
by oreo0610 | 2006-02-21 22:53 | 成長日記 | Comments(37)

僕、2004.6.10産まれのボストンテリア オレオです。どうぞよろしく。


by oreo0610
プロフィールを見る
画像一覧