つぶつぶつぶつぶつ・・・・

      こんにちは。僕ちゃんです。

      皆さん、おせち料理に飽き飽きしてるですかぁ?
      僕ちゃんち、今年はぐーたらママのおかげで
      おせち料理というものを食べなかったですよ。

      そしたらね、岐阜ばーちゃんがパパの大好物の
      数の子を送ってくれたです。
c0032567_21394737.jpg
      ママ?嫁として恥ずかしいですよ!
      パパの大好物くらい作ってあげるべきだったですよ!


      と、言う訳で
      遅ればせながら数の子の調理に取りかかったママですよ。
      このままだとしょっぱいですから塩抜きするですって
c0032567_2146121.jpg
      余談ですけどね、皆さん「遅ればせながら」って
      ちゃんと言えるですかぁ?
      僕のママ、なかなか上手に言えないです。
      「おくらせばなら・・・・あれ?!
       おくらばせながら・・・・・・あれれ???
       おくばらせ・・・・・・・・・・・・あれれれれれれ???」
      ってブツブツブツブツ言ってたです。

      皆さんも目を閉じて、言ってみるですよ。
      文字を読んだらだめです。目を閉じて言うです。
      何人かは舌がベロベロベロ~~~~ってなるはずです。
      ベロベロベロ~~の人、可哀想ですけど、ママと同類ですよ・・・。


      なんて、お喋りしてる間に下準備が出来たみたいですよ
c0032567_21515528.jpg
      このまま2晩ほど置いて塩を抜くです。



      数の子さんの塩が抜けるまでの間、
      僕ちゃんは今年一発目の「新春*走り初め」に
      舎人公園のドッグランに行くです。

      1/8(日)12:00くらいから舎人公園のドッグランで
      お友達と初走りするです。
      ★お時間がある人は良かったら一緒に走るです!★
      ここでもお馴染みのお友達も来るですよー


      ところで・・・また余談ですけどね
      皆さん「舎人公園」って漢字読めるですかぁ?
      僕のママ、ずっと「しゃじんこうえん」って言ってたです。
      「しゃじんこうえん」って読んじゃった人
      可哀想ですけど、ママと同類です。

      可哀想ですけど・・・・。




  
[PR]
Commented by ぽーぽー at 2006-01-07 00:03 x
一番カキコなんて久々だ~。

しゃじんこうえんかぁ。ぷっ
もうこれ位(くらい)の事(こと)では驚(おどろ)かなくなったよ。
それを隠(かく)さずにネタにしちゃう所(ところ)が
オレマムの愛(あい)される所以(ゆえん)だね。

あ、しつこい?(笑)

とか言って、私も人様の事笑えましぇん。
内幸町(三田線の)を長い間「ないこうちょう」って読んでました、私。
実は三田線に乗った経験が殆どないんだよね。
乗れば「次は○○~」ってアナウンスを耳にするから
自然と覚えるのだけど。
これって、オレマムと同類?ヤバイよ、ヤバイよ~。
Commented by oreo0610 at 2006-01-07 00:14
>ぽーぽーまんまんさん
ほんと、久しぶりだーねー
てか、00:03の書き込みがぽーママっぽくないっ!(笑)

舎人公園、じぇったい読めない人いっぱい居るよ!
COPなんて「しゃくじいこうえん」とか言ってたよ
(違う公園になっちまうよ)
ところで、そんなに読み仮名ふらなくていいから!
なんだか「いっこく堂」の「声が・・後から・・聞こえてくるよ・・」みたいな
読み方になっちゃったじゃんか!(笑)

でさ、内幸町って何て読むの?
私にはもう「ないこうちょう」にしか読めないんだけど~~~~
Commented by miya at 2006-01-07 00:53 x
舎人公園....「とねり」なんて読めましぇ~ん(-3-;
危うくしゃじんって読みそうになったけど、その辺は適当にごまかしながらスラスラ~っと読みましたよ(笑)
遅ればせながら....は、目を閉じて完璧に言えましたよ~(^^)v
↓の続き。。。
miya家は高円寺じゃないけど、モモビビの病院は高円寺で~す♪
Onlyわん、まだ行ったことないんですけど、明後日あたりもしかしたら...と思ってました。
同じ病院かな?方向音痴なもんで、わかりませんが(汗)
Commented by 小治郎の母 at 2006-01-07 02:49 x
粒々数の子…食すのは2日後か?(パパさん涎!涎!笑)
ちなみに母は伊達巻が好き♪(えっ、聞いてない…)

地名は同じ字でも地方によって読み方違うから、結構難しいですよネ!
標識等の下のローマ字表記を確認すれば間違いない?!
中学の時、修学旅行先の京都で…「烏丸通り」が読めなくて、とりまる?と怪しげに地元の方に聞いた覚えが…恥
Commented by レオママ at 2006-01-07 14:50 x
地名も人名と同じで読み方が色々あるので、難しいよねぇ・・・
中学のクラスメートに「目」って苗字の人がいたんだよ~
オレマム、読める?(答えは”さっか”さん)
そだ、内幸町は”うちさいわいちょう”って読むんだよ~
ちなみにレオママも数の子好きです。
Commented by Collier at 2006-01-07 18:04 x
うちも、今年はおせちなしだったの~。
嬉しいわー♪数の子。
あ、そのままでもいいからさー。玄関前に置いといて♪
オランダではね、ニシンをたくさん食べるんだけど、卵は捨てちゃうのよ!
で、ベルギー時代は、激安バケツ入り買ってたわ。
毎日、しゃきしゃき食べてさ、もう、自分が子持ちししゃもになった気分。
なんて話は、置いといて、昨日ボステリ1匹、今日3匹連れ見たんだけど、うちの近所、ボステリ増殖計画があるのかな?(笑)
危うく、飼い主に浣腸!するところだった・・・・(-_-;)
Commented by sakura20030907 at 2006-01-07 19:07
オレピ懲りずに次ぎも誘ってね!
絶対次は参加するからさ♪
もちろん・・・・舎人公園・・・・“とねり”なんて読めなかったわよ・・・・
Commented by oreo0610 at 2006-01-07 20:45
>miyaさん
いいのよ。いいのよ。「しゃじん」って思いっきり読んで~~~
あ。それとも私と同類になるのが嫌?(笑)
でも、遅ればせながら・・は普通に言えるのね(ちっ)
今日は、オッちゃんの減感作の注射で高円寺の病院に行ってきたです。
歩くとちょっと遠いけど今日みたいな良い天気だと
いい運動になるっす~~(最初、寒いけど・・)
onlyわんさんはアットホームな感じで
ニコニコ顔の店主さんとその奥さん(かな?)がやってて
壁にたーくんさん写真があるよ
Commented by oreo0610 at 2006-01-07 20:51
>こじこじ母さん
私も伊達巻き好きよ~~~~
正月にスーパーで買おうと思ったのだけど
(COPの数の子は買おうともせず・・・)(笑)
伊達巻ってすごい高いのね。びっくりしちゃった。
私の実家は近所のおば様達が1品2品づつくらい担当して
それを交換してたのね。
すんごい伊達巻作るの上手なおばさんが居たわ~~

・・・・とりまるぢゃないの?
あ・・・でも良く見たら「カラス」だ。正解は「からすまる」??
Commented by oreo0610 at 2006-01-07 20:54
>レオママさん
へっ?目さん?「さっかさん」だなんてじぇんじぇん読めない~~
そういえば、名前も読み方難しい人っているね!
私はすげ~~簡単だけど(笑)
ちなみに「史子」って名前なんだけど
小学校の時「しっこちゃん・しっこちゃん」ってからかわれた事があるじょ~

内幸町は「うちさいわいちょう」か!
・・・ふ・ふん。わ・わかってたわよっ(笑)
Commented by oreo0610 at 2006-01-07 21:02
>Collierさん
ゴリエさんってばオランダやベルギーに住んでた事あるの?
すげーーーーー。
私はまだ行った事がないんだけど、ベルギーってすごいキレイな町らしいね!
会社でお世話になった人が、旦那様の仕事の関係でベルギーに今住んでるのだけど、毎年ベルギーチョコ送ってくれるの~♪
チョウザメの卵はキャビアとして重宝されてるのに
数の子は捨てちゃうなんて、変な話よね~~~
キャビア、1回食べたことあるけど、私は数の子のが好きだ!
(と、貧乏人の負け惜しみ。)(笑)
Collierさんには一粒とっておいてあげるから
目ん玉ひんむいて玄関前探してね~~(イヒヒ)

昨日のボステリちゃん(1匹)は、はなちゃんって子かも。
お散歩してると時々間違えられるのー
Commented by oreo0610 at 2006-01-07 21:05
>さくらママさん
今回は残念だったけど
またしつこく誘いますから~~~(笑)
姫とは「落合公園」も行かなきゃですからね♪(むふ)

舎人公園。やっぱ読めないわよねっ
さくらママも学生時代、授業中寝てた?
古典や歴史の授業でよく出てきたらしいじょ~~(笑)
Commented by yucco at 2006-01-07 22:40 x
yuccoも漢字読めない~苦手!!しゃじんでしょw!
あ!yuccoも数の子が一番スキ!いっぱいあるー!
yuccoも実家で食べてきました♪
Commented by momo-ani at 2006-01-08 00:03
しゃじんこうえん、と読みました・・・。
でも、内幸町は読めますよ~!
ちなみに、東西線乗り入れの東葉高速鉄道に「飯山満」という駅があるのですが、「いいやまみつる」さんが住んでるのかと思いました。
正解はこちらです↓
http://www.angel.ne.jp/~oaksky/tozai/annai/hasamast.htm
Commented by oreo0610 at 2006-01-08 08:47
>yuccoさん
ここにも同類めっけ~~♪(笑)
yuccoさんも活字苦手?本苦手?
昔さ母親に「本を読まないと漢字が読めなくなるわよっ」って言われてたけど
そのとーりになった(笑)
しかもインターネットの普及でますます・・・( ̄∀ ̄;

オレママ、おせちで一番好きなのは栗きんとん♪
伊達巻も好きだけどねー。甘いのが好きなのかな?!
Commented by oreo0610 at 2006-01-08 08:52
>momoaniさん
ひっひっひ~~momoaniさんもだ!やった!(笑)
「飯山満」、リンクのローマ字から「はさますと」と勘ぐった私。(お馬鹿ね)
しかも、私の実家の近くだし~~~
(津○沼なのですよ)
近所の地名も読めない私って・・・

「いいやまみつる(笑)」ってなんかボクシングの選手にいそうな名前!
しかし自分の名前が駅名ってどんな富豪なのじゃ~(ゲラゲラ)
by oreo0610 | 2006-01-06 22:08 | 成長日記 | Comments(16)

僕、2004.6.10産まれのボストンテリア オレオです。どうぞよろしく。


by oreo0610
プロフィールを見る
画像一覧