人気ブログランキング | 話題のタグを見る

独眼流オレ宗

      こんにちは。僕ちゃんです。

      眼科専門の病院に行ってきたですよ。
独眼流オレ宗_c0032567_22405058.jpg
      僕ちゃんイジケ虫。ちょっと独りにさせて下さいです・・・。

      だってね・・・




      だって僕ちゃん手術受けたですから・・・

      まず、僕の目の状態から
独眼流オレ宗_c0032567_2250349.jpg
      左側が右目、右側が左目。
      上段が染色液で染めた状態で下段が染色液無しですよ

      上段の右側、中央に黄色い点が見えるですね?
      ココが角膜に傷がついた部分ですよ
      (糸状のものは違うですよ)
      下の方に見える白い塊は膿さんです。

      先に言っておくですけど、重症じゃないですよ。

      点眼薬だけでも大丈夫らしいですけど
      治りが遅くなるらしいので手術をしたです。

      その手術はですね・・・
独眼流オレ宗_c0032567_22571626.jpg
      目頭にあるピンクのやつ(瞬膜って言うです)
      その瞬膜を糸でビニョニョ~ンと引っ張って
      角膜を覆う手術です。瞬膜被覆術って言うですって。

      これだけ聞くと恐ろしい感じがするですけど
      コレは人間で言うトコロの「眼帯」と同じコトらしいですよ。
      だからコンタクトレンズで角膜を保護する方法もあるらしいです。
      だけど、コンタクトレンズだと外れやすいですって。
      こうすると外気に触れず角膜を保護出来るので
      治りが早くなるらしいです。

      僕ちゃんの角膜、細菌感染もしてたらしいですけど
      田中先生でもらった抗生物質が効いてたおかげで
      すぐにこの瞬膜眼帯つけることが出来たです。

独眼流オレ宗_c0032567_2364414.jpg
      術後の状態はこんな感じになってるです。
      片目が開かなくて新沼謙二さんみたいになってるです。
      瞼のトコにある透明のチューブは
      糸が瞼に食い込まないようにするためのクッションですよ

      痛そうですか?

      実はそんなに痛くないですよ。(*注)

独眼流オレ宗_c0032567_23125149.jpg
      だってね、この軟膏(右)をお目々ブニッと開けられて
      ウニョニョニョ~~って注されても平気ですから。


      抜糸は1週間後ですよ。




   (*注)先生曰く「痛そうに見えますが、実は痛くないから大丈夫」とのコト
   確かに軟膏注入するのに目を手でブニッっと開いても
   おとなしく注させてくれるけど・・・
   けど、4箇所糸で縫いつけてあるんだから痛いよねぇ!?





by oreo0610 | 2005-10-05 23:24 | 病院

僕、2004.6.10産まれのボストンテリア オレオです。どうぞよろしく。


by oreo0610