独眼流オレ宗

      こんにちは。僕ちゃんです。

      眼科専門の病院に行ってきたですよ。
c0032567_22405058.jpg
      僕ちゃんイジケ虫。ちょっと独りにさせて下さいです・・・。

      だってね・・・




      だって僕ちゃん手術受けたですから・・・

      まず、僕の目の状態から
c0032567_2250349.jpg
      左側が右目、右側が左目。
      上段が染色液で染めた状態で下段が染色液無しですよ

      上段の右側、中央に黄色い点が見えるですね?
      ココが角膜に傷がついた部分ですよ
      (糸状のものは違うですよ)
      下の方に見える白い塊は膿さんです。

      先に言っておくですけど、重症じゃないですよ。

      点眼薬だけでも大丈夫らしいですけど
      治りが遅くなるらしいので手術をしたです。

      その手術はですね・・・
c0032567_22571626.jpg
      目頭にあるピンクのやつ(瞬膜って言うです)
      その瞬膜を糸でビニョニョ~ンと引っ張って
      角膜を覆う手術です。瞬膜被覆術って言うですって。

      これだけ聞くと恐ろしい感じがするですけど
      コレは人間で言うトコロの「眼帯」と同じコトらしいですよ。
      だからコンタクトレンズで角膜を保護する方法もあるらしいです。
      だけど、コンタクトレンズだと外れやすいですって。
      こうすると外気に触れず角膜を保護出来るので
      治りが早くなるらしいです。

      僕ちゃんの角膜、細菌感染もしてたらしいですけど
      田中先生でもらった抗生物質が効いてたおかげで
      すぐにこの瞬膜眼帯つけることが出来たです。

c0032567_2364414.jpg
      術後の状態はこんな感じになってるです。
      片目が開かなくて新沼謙二さんみたいになってるです。
      瞼のトコにある透明のチューブは
      糸が瞼に食い込まないようにするためのクッションですよ

      痛そうですか?

      実はそんなに痛くないですよ。(*注)

c0032567_23125149.jpg
      だってね、この軟膏(右)をお目々ブニッと開けられて
      ウニョニョニョ~~って注されても平気ですから。


      抜糸は1週間後ですよ。




   (*注)先生曰く「痛そうに見えますが、実は痛くないから大丈夫」とのコト
   確かに軟膏注入するのに目を手でブニッっと開いても
   おとなしく注させてくれるけど・・・
   けど、4箇所糸で縫いつけてあるんだから痛いよねぇ!?





[PR]
Commented by choco at 2005-10-05 23:33 x
Σ( ̄□ ̄ノ)ノはうぅぅぅぅぅ!! 
手術、聞いただけで恐そうだし、痛そうだよ(滝汗
オレたん、頑張ったね!
オレママ、ちゃんと眼科専門の病院にも行ってみてよかったね。
放っておいたら大変なコトになってたかもしれないもの。。。
毎日、看病に行ってあげたいくらい(涙
Commented by べっつんママ at 2005-10-06 00:13 x
私のアイドル☆オレピー手術したんですかぁ(T。T)
怖いっす~~~(>。<;)
オレピー頑張ったっすぅ~~~!!

眼科専門医があるなんて~素晴らしいっ☆
何事も、専門医で早期発見ですねっ!!
でも~~~っ
4箇所縫ったんですねぇ~うぅっ。。。痛かったねぇ★
近くに住んでいたら~すっ飛んでいったのにぃ~~~。
はぁ~~~っ。。。早く良くなりますようにっ!!
べっつんとお祈りしてますっ~☆

Commented by はちべ at 2005-10-06 02:03 x
ひえ!出遅れた上に急展開!ごめんにょ〜(T_T)
めっさ痛そうだ...目って痛そうに感じちゃうんだよね〜
エッコも多分、こんな風に角膜傷つけたんだよ(コタツの角にぶつかって)
目薬で治したけど確かに時間かかったね〜目薬1本使い切ったもん☆
ボストン痛みに強いから、なんか気にしなくなっちゃうんだけど
COM&COPエラいねえ、ちゃんとしてる、尊敬!
はちべも気をつけなくちゃ...
オッちゃん、しばらくは嫁に〜来ないか〜♪を歌って暮らすデスよ
今度会ったときは両目パッチリでいてね〜お大事に!!
Commented by けりこ at 2005-10-06 09:39 x
しばらくご無沙汰していた間に、オレオちゃんが大変なことになっていてびっくりです!!
痛くないと言われても、、、痛そうですよね。早く治るように祈ってます。

オレオちゃんがんばれ!!
Commented by プラム at 2005-10-06 10:35 x
うわ~、痛くない、とわかってても図解すると余計痛そうだね(涙)
でも、ホントに大事に至らず良かったよ~!オレママさんの
迅速かつ適切な判断で。えらいわ。見習うわ☆☆☆
オッちゃんもガンバレ~!!!

でも、このオペ方法、瞬膜に糸をかけるのを抜かせば
人間の二重手術にそっくりだわ・・・(笑)人間はこの後
瞼の表面に出てる糸を短く切って、そのまま元の糸穴に
埋没させんのよ。んで、いっちょう上がり♪
上のチューブをビーズに変えたら
「糸が食い込まない最新のビーズ○○法」って学会で発表してたドクターも居たけど、ま、まさかこのオペ方法を参考に・・・!?(汗・笑)
Commented by レオママ at 2005-10-07 22:10 x
げげげ!!痛くないって、痛くないって~~~!!
センセイあんた犬に聞いたのか~~~~!!ってつっこみを入れたくなるじゃないですか!?
レオっちなんてね、目薬 さすのだって大騒ぎよ!←オーバーなんよ…。レオの奴。ポリポリ
たしかにレオママ、コンタクトしてるから自分の目ん玉さわったりするの平気だし、痛くないけどさ~ ブツブツ。
よしレオっち、オレピが良くなるまでオヤツ絶ちの願掛けじゃ~!!
Commented by oreo0610 at 2005-10-08 00:27
>小鉄ママさん
痛そうでしょ。痛そうでしょ~~~。
手術から戻って来た姿見て「あ゛あ゛あ゛・・・・」だったです
今日、アレルギーの方で大変お世話になってる田中先生のトコロに
減感作の注射に行ってきたのですが
なんとなく申し訳なかったです。。(勝手に眼科専門のトコ行っちゃったんで)
田中先生はいつもオレピの身体をトータル的に診てくれて
眼の治療方針もアレルギーの治療を考えながら考えてくれてたみたいで
大変申し訳ないコトをしてしまいました~・・・
(抜糸後は恐らく痒がるからステロイドを処方した方が良いけど
 アレルギーのカイカイはステロイドを頼らない方法で進めてきたので
 田中先生の計画とちょっとズレてしまったのです・・・)
眼科の方はどっちかっていうと‘眼を治す’ってだけな雰囲気で。
(まぁ、眼科だからあたりまえだけど)
でも、田中先生もこの手術をした方が治りは早いし
この程度の傷ならまず失明の心配は無いから大丈夫,と言ってくれました
抜糸後はまた田中先生にお世話になろうかと思ってまーす
Commented by oreo0610 at 2005-10-08 00:38
>べっつんママさん
やった!アイドルなの?ふっふー、ボステリ界の氷川きよし~?
(以前、はっちがそう言ってたの)(笑)

chocoさんへのコメントにも書いたとーり
いつも診てくれてる先生と眼科専門の病院とどっちが良かったんだろう?
ってちょっと悩んじゃった。。。
眼のコトは眼科専門の方が経験もあって場数こなしてるから
眼だけを見てもらうには良いかもしれないけど
オレピの場合、今、アレルギーの方でも病院のお世話になってるから
あのままアレルギーの田中先生にお任せした方が良かったのかな?!とか。。。
飼い主が早く安心したいが為に「早く治る」って方を選択したけど
オッちゃんには果たしてこの手術は良かったんだろうか?とか。。
もう手術しちゃったから今更悩んでもしょうがないけどねー。

けど、べっつんママが言ってくれる通り
早期発見出来た事がほんとうに良かった!ありがとうです!
Commented by oreo0610 at 2005-10-08 00:46
>はちべおねいさん
ほんと目ってやたら痛そうに見える!
角膜にちょこっと付いた傷も、他の場所なら気になる傷じゃないだろし
なんてったって目だからね、目!毛ぇ生えてないトコだからね。
エッコさんはコタツの角でやっちゃったんだぁ~
オッちゃんのもね点眼だけで治るって言われたんだけど(眼科でも)
つい「治りが早い」って方を選んじゃった
(これって飼い主のエゴかもしんないってちょっと思ったさ)
だってさ、術後の顔見てると可愛そうなんだも~~ん・・・
恐らく抜糸後はかゆがるからステロイド使わなきゃだし。
けど、点眼だけだとそんなにかかるんだね・・・
動物は怪我の治りが早いって言うケド目は別なんだね・・・

でも、手術したからきっと10末にはパッチリおめめになってるハズよ!
Commented by oreo0610 at 2005-10-08 00:50
>けりこさん
けりこさんお久しぶりです~~。
そうなのですよ。肌の調子が良くなってきたと思いきや
今度は目でもうビックリというかショックというか・・・
(ケリーちゃんのカイカイはどうですか?)(^^)

ほんとこの手術、想像するだけでこっちまで目がショボショボになる感じです。
見た目もなんか痛そうだし~・・
きっとオレママだったら「イヤイヤ~~!」ってジタバタして泣いてるはず
オッちゃんはエライ。ほんとにエライ。(親バカ?)(笑)
Commented by oreo0610 at 2005-10-08 00:57
>女王のプーさん
ほんとにこの判断で良かったのかなぁ。。。
みんなへのレスにも書いたけどオッちゃんの術後の顔見てると
果たしてコレがオッちゃんの為に一番良かったのか?!と
考えてしまふのよ。
(たまには私もちゃんと考える女になるのよ!)(笑)
けど、失明する事は無いらしいし、この方が治りが早いし
うだうだ悩むのやめるわ。
ちなみにオッちゃんのブラッキーはもう素晴らしくビューティフォーーー!になってるよ~♪

ところで、女王、整形してるだけあって詳しいわね!(うそ!冗談!)
審美歯科で歯にスパンコールとかビーズつけるって話は
聞いたことあるけどチューブの変わりにビ~ズ???
渋谷に居そうな女の子なら似合いそうだけど
あたしらがやったらただの変な人になりそうだよね~(笑)
Commented by oreo0610 at 2005-10-08 01:02
>レオママさん
えっ!?レオっち、オレピの為にオヤツ抜きの願掛けしてくれるの?
な・な・なんて良い子なんだ(涙)
オッちゃんが治ったらいっぱいオヤツあげるからね
そしてもっと太って、もっとオレママの癒し系レオっちになってね♪(笑)

レオっちは目薬ダメなんだね
うちは結構平気かも。ブリーダーさんとこに居た時も
一度目を怪我してるから目薬慣れしたのかな?
デロリ~~ンとされるがままになってるよ( ̄∀ ̄;
(あんまり目をビニョニョ~ンって開きっぱなしに押さえてるとさすがにイヤイヤってするけどね)
by oreo0610 | 2005-10-05 23:24 | 病院 | Comments(12)

僕、2004.6.10産まれのボストンテリア オレオです。どうぞよろしく。


by oreo0610
プロフィールを見る
画像一覧