5ml (2005.May.28)

      こんにちは。僕ちゃんです。

      今日は、パパとママと病院に行って来たですよ。
      目的は先週から始めた除法食試験の進行状況を報告する為です。

      除法食試験を始めて1週間、
      残念ながら僕の痒い痒いは治まってないです。
      ・・・まだ1週間ですけどね。

      アトピーの場合、シャンプー後は普通掻き掻きしないらしいですが
      僕ちゃん、掻き掻きするです。
      カーペットにオデコ押し付けてクルクルダンスもするです。
      僕ちゃんの使ってるのはセボダームってゆう石鹸成分の入ってない
      週に何度洗っても大丈夫なシャンプーなんですけどねー。
      おかしいですねー。
      なので、1~2週間、シャンプー辞めて様子を見るですよ。

      やったですよ!僕ちゃんシャンプー苦手ですから!


      と、いうことでですね
      今日はよく掻き掻きする部分の毛をセロテープ法ってゆうので
      検査したです。
      あと、腕の付け根をちょっと剃って再度皮膚の検査もしたですよ。
c0032567_23214036.jpg
      見えるですかぁ?僕ちゃんの右腕の付け根。
      せんせに剃られてハゲたですよ。

      結果はどちらとも問題無し。
      変な細菌も居ないし、ノミダニさんも居なかったです。


      食物アレルギーを調べる除法食試験はこのまま続けるとして
      室内吸入群・花粉群のアレルギーを調べる為に
      僕ちゃん、血清アレルギー検査も同時進行で受けることにしたです
      5ml血ぃ抜かれたですよ・・・。
      だから僕ちゃん、今日は貧血気味。

      
      うそです。今日も相変わらず元気満々です。


      血清アレルギー検査の結果は1~2週間後、
      何が出るですかねぇ~?
      

      それから、ノミダニさんは居なかったけど
      予防のためにフロントラインプラスもらってきたですよ。
c0032567_23313854.jpg
      皆さんはやってるですか?
      僕ちゃん初体験です。フロントラインヴァージンですよ~。

c0032567_23324715.jpg
      あ!可愛いプードルちゃん見つけたです。

      プードルちゃんプードルちゃん
      そこから出てきて僕ちゃんと遊びましょ~~~
     






[PR]
Commented by レオママ at 2005-05-29 00:26 x
オレピ、おフロ入らなくてい~の?いいな~~~~!!
ボクなんかねぇ、今日もプールだったんだよぉ
しかも、最近運動不足だったから、100g増えた…。が~ん!
オレピはダイエットも成功してるし、えらいのだ!
ボクは、プールでお腹が空いたので、リュウ兄ちゃんのご飯も脅して食べました。反省しています。  byレオ
Commented by はちべ at 2005-05-29 01:04 x
あれれ、ぽーぽーといい、オレチンといい、大変だねえ〜☆
エッコは皮膚は丈夫なので、カイカイマンにはなった事無いデスよ
でも、エッコの兄弟はアトピーの子がいるみたい。大変そうです。
温泉とか、どうかねえ?今度会う時、クロレラあげるね、試供品の...
何の役に立つのか分かんないけど(笑)気持ち、気持ちデス!
あとさ、ホメオパシーなんてどお?これについてはプラム女王のが
詳しいよ、きっと!自然療法なら女王に聞くのが1番よ!
Commented by max at 2005-05-29 01:28 x
皮膚は本当に可哀想だよね、オレピぃ~。
ウチのセンセがいいうにはやっぱり抵抗力をつけた方が良いらしいよ。
アカラスとかもそうだけどアカラス菌はもともとは常駐菌なのよ。んで、抵抗力が弱ってくるとアカラス菌達があばれる→かゆぅ~い!とカキカキ→傷が出来る→そこに細菌が繁殖→もっとかゆかゆ!となるようです。
なので向日葵も抵抗力を強めるため前に言ったマヌカハニーとかアガリスクとかそいうものをあげてるのさ。
はっちが言ってるホメオパシーも良いかもよ~♪
早くオレピのかゆかゆが治ると良いよねぇ!!
Commented by ちろる at 2005-05-29 02:30 x
オレオちゃまもかゆかゆちゃんですかぁ。あたいもかゆかゆちゃんです。
ちびっこの頃から治らないのよ。何にアレルギーがあるかわか~んないんですって。だからお薬飲んでるです。アレルギー用の高級ドッグフードも食べてるです。でもかゆかゆちゃんは治まりません。これからの季節心配ね。だから明日毛刈りされてくるわね。
オレオちゃまのかゆかゆちゃんが早く治るといいわねぇ。
Commented by dameinupo at 2005-05-29 07:13
菌とダニの可能性はなくなったのですね。原因は何なんでしょうね。
室内吸入群ってハウスダストなどのアレルギーがあるか、という事ですか?
もし、それだったらママりんとしては傷付きますよね。
なんか、「掃除が行き届いていないから」って言われた気になってしまう…
フロントライン(今は“プラス”が付くですよね)、使用中です。
お互い早く効果が出ると良いですね(って、私はろくに何もしてないか…汗)

あ。ねぇねぇ、昨日の↓分かったぁ?ルパンのエンディングの唄だよん。
オレマムって、「そっか。○○から取ったんだな。さすがぁ」って
思うと、偶然だったりして、益々目が離せません(笑)
Commented by aya2116jp at 2005-05-29 22:43
オレピ、カイカイマンだいじょぶ??アレルギーの原因つきとめるのってほんと大変なんですねぇ。うちもいまだに分からないし・・・この前も散歩行ったあと赤い発疹ができてました、草かなぁ?でもまぁ一日くらいで治るんですけどね。オレピのブログ見てるとアレルギーと戦っているオレ夫妻の愛情がひしひしと伝わりますデスよで!ジャスママもオレピのカイカイ治るように呪い(笑)かけときますよ~!
Commented by oreo0610 at 2005-05-29 23:15
>レオママさん
ふっふっふ~~♪僕ちゃんお風呂入らなくていいの、嬉しいですよ~
なんかね、シャンプーが合ってないかもしれないから
お風呂入らない状態で先生が様子みたいんだって!
レオっちは太っちゃったのぉ?
僕ちゃん、ダイエット大成功よ!
でもね、油断するとすぐに「ちょいデブ友の会」逆戻りよ~
Commented by oreo0610 at 2005-05-29 23:19
>はちべさん
エッコ先輩、皮膚は大丈夫なんだね!よかった・よかった。
足汁病だけ?!(笑)
温泉じゃないかもしれないけど、薬湯はあるよね
でも、ワンにはすごい負担がかかるみたい~~
しかも、肝機能にあんまよくないらしいし。。。
ホメオパシーって、オレママ、いまいち何なのか良く解ってないのよ
アロマテラピーみたいなもの????
今度、はちべと女王におせーてもらわなきゃ!
Commented by oreo0610 at 2005-05-29 23:23
>maxさん
うん・うん。せんせも言ってた。アカラス菌の話。
免疫が落ちると菌も増えて痒くなるんでしょぅ?
やっぱ免疫力って大事よね~
ひまちゃんも辛かったろうね(あんな小さな身体で頑張ったのね)(泣)
今、オレピは除法食試験中だから
アミノプロテクトケアしかあげられないけど
誘発試験がはじまったら、マヌカハニーあげてみようかな!
はちみつとかって、確か殺菌作用もあるんだよね?!
Commented by oreo0610 at 2005-05-29 23:27
>ちろるさん
ちろるちゃまも痒い痒いなのね。
でも、こないだの血液検査の結果が良かったので嬉しいわねー♪
でもさ、なんでアレルギー用のフードってああも高いのかしらねぇ?
今食べてるのはいつもの倍くらいするですよ~~
・・・オレピの健康の為なら母ちゃんがんばって働くけどねぇ(笑)

ちろるちゃま、毛刈りしてすっきりこん?
僕ちゃんは今日、フロントラインしたですよ~
Commented by oreo0610 at 2005-05-29 23:35
>ぽーママさん
うん。一応、ダニと真菌の可能性は今んトコ薄いみたい。
でもね、昨日の検査は皮膚の表面上の検査で
中には皮膚の中に菌とか居る可能性もあるんだって。
(その場合、麻酔して皮膚をえぐって調べるんだってよ~~。怖っ)

ノミ・ダニの検査、せんせも一応オレママに気を使って
「可能性は少ないと思いますが調べてみますね」って(笑)
室内吸入群はまさにハウスダストとかその他の空気中の細菌。
空気清浄機も常にオンだしなぁ・・・換気・掃除も気をつけてるんだけどなぁ(う~ん)
あとね、カビで痒くなる場合もあるんだってぇ~~
これから梅雨だし、カビが原因だったら困るなぁ

ルッパァ~ン、解ったですよ~~
ご指摘のとーり、な~んも考えずに「ワルサー」って書いてたですヨ( ̄∀ ̄;
Commented by oreo0610 at 2005-05-29 23:39
>ジャスママさん
呪い、ありがとうですよ~~(笑)
ジャスちゃん、多分なにかしらの草にアレルギー持ってそうですね…
オレピも一時期眉間に発疹が出たコトがあって
よく草の中やツツジに頭突っ込んでるから、それかな~?って疑ったですよ
でも、眉間の発疹は1回だけ。
どうやら痒い痒いの原因では無いくさいのねよ~
血清アレルギー検査の結果で草木も代表的な物は解ると思うんですけどね
血清検査も25%の割合で反応しない子も居るんですって
(ほんとは陽性なのに陰性が出ちゃうんだって)
Commented by プラム at 2005-05-29 23:39 x
オレPもカイカイマンなのね~ホントにどおしたんでしょう?
ぽーぽーもオレPもかあいそうに・・・。

ホメオパシーっていうのは、同種療法の一種で
症状の原因になってるものを分子レベルでも
測定できないほどほーーーーんの少ーーーし
飲む事で体の生命力を活性化させて病気を治すって
いうものです。

例えば、ミツバチに刺されて指が腫れてる、とかなら
ミツバチの毒が微量(というかほとんど入ってないに等しい位)
入ったレメディーを飲むと症状がパタッと治るですよ。

皮膚炎に効くのも何種類かあるけど特定するのに
少し時間がかかるかも・・・。でもちょっと調べてみますね☆

薬浴だと「セリーングリーン」っていうのがスゴイ効き目でした。
これは、硫黄が主成分だし、しかも薄めて洗うので
あまり体に影響無いんじゃないかなあ?
けっこう1回で良くなる子が多いって名医から聞きました。
ペットのコジマとかに売ってますよ~。

オレピーもぽーぽーも早く良くなりますように・・・・(祈)
Commented by oreo0610 at 2005-05-30 00:07
>プラムさん
ホメオパシーってそうゆうことか!
今通ってる病院でも減感作療法ってやつがあってソレと似てるかも!
アレルゲンを接種する治療法でアレルゲンに対する免疫をつける療法って。
(言い方が違うだけで同じなのかな?!)

薬浴(上で薬湯とか書いてるし)じゃないと思うのだけど
いつも行ってる美容室ではノルバサンってゆう殺菌効果のある
シャンプーを月に1回してたの。
「セリーングリーン」っていうのもあるのね!
今度、病院行った時、オレピの状態で使ってもOKか聞いてみる!

プラム女王様、ありが㌧♪(LOVE)
by oreo0610 | 2005-05-28 23:37 | 病院 | Comments(14)

僕、2004.6.10産まれのボストンテリア オレオです。どうぞよろしく。


by oreo0610
プロフィールを見る
画像一覧