五月の節句 (2005.May.5)

      こんにちは。僕ちゃんです。

      今日は5月5日「子供の日」
      男の子のお祭りの日ですよ~~
      パパが僕に「兜買う!」って言ってたですけど
      すっかり忘れられたみたいです。

      そんなパパの実家、岐阜県の郡上市には
      「カチン染め」ってゆう伝統技法を用いた「鯉のぼり」があるですよ。

      コレです。↓↓↓
c0032567_2324649.jpg

c0032567_2331328.jpg
      「力強き野生の鯉」と称される有名な鯉のぼりだって!


      そんな郡上人の嫁になった僕のママが
      僕の為に「鯉のぼり」作ってくれたですよ!

                    ↓
                    ↓
                    ↓
                    ↓
                    ↓
c0032567_2373120.jpg
      ・・・ママ曰く「干乾びた養殖の雑魚のぼり」だそうです。


      
c0032567_2385075.jpg
      ・・・・・コレって芸術なんですかねぇ皆さん・・・・
      僕、ちょっと悲しいです。


      でも、
c0032567_2394366.jpg
      この「鯉のぼり」食べれるから僕ちゃん嬉しいです。

      ママ、一応お祝いしてくれてありがとうです・・・。






[PR]
Commented by ちろる at 2005-05-05 23:56 x
伝統技法の鯉のぼり。いいですねぇ。昔の日本人はすごいですねぇ。
でもオレママのいんちき鯉のぼり、いいです。どこの飼い主もインチキぶりが素敵です。それを見つめるオレオちゃまの顔が一番すてき!
Commented by はちべ at 2005-05-06 00:56 x
オレチン、ものすごインチキくさい鯉のぼり、良かったね〜〜(ムフ♥)
しかもたった三個〜〜!オレチンのママ、また自分で食べちゃったんでしょ〜?
COM@dokechiに改名した方がいいよね!って、言いな?ママに...
ところでカチン染めのカチンてなんぞや?すごく気になるぅー
柏餅食べた?ショウブ湯入った?はっち家は飼い主だけ柏餅平らげたよ
エッコもカリーもいつものご飯...私の方がはちべえ@dokechi!?
Commented by プラム at 2005-05-06 01:30 x
も~、オレママさんの感性にはホントに感服する☆
凄いわ。養殖の雑魚のぼり、泳いでるもん!!
風受けてるもん!!!
少なくともプラムの目にはそう見えたわよ~♪

そして「カチン染め」は最初
「アカチン染め」に見えたわよ~!!又また独りで
「あ、アカチン染めええーーー!?」って
驚いちゃったぢゃない(ポッ)
あーびっくりしたっ。
Commented by max at 2005-05-06 02:28 x
はぁ~良かった。カチン染めにちょっと驚いたのは私だけじゃなく
やっぱりプラム女王さまがいらっしゃったわ♪だれも何も突っ込んでないからちょっと心配したわ。オレマムも絶対にそこにまずは反応したでしょ?ね?!うひひひぃ
で、明日の朝はぽーマムがまた反応するよね、絶対!

それにしても可愛いこいのぼり・・・って煮干ですか?!ウチもこの前
ワン用煮干を買ったのでつくれば良かったとちょっと後悔。。。
あ、でも明日やってみようかな?って作ってるそばから狙われるっつーの!
Commented by dameinupo at 2005-05-06 05:22
昨晩私はかなり早く寝ました。
2時間後位?後から寝室に来たぶっちょが
「オレピ、面白いよ…」とつぶやいて寝たのさー。
そしたら、気になって早く起きちゃったよ。4:30だよ。
もう1時間近く経っちゃったけどね。

でも、早起きした甲斐があった~。ぶぶぶぶぶぅ~っ。
オレマム、いつこれ思い付いたの?旅行中?
ネタのストックがある時って、精神的に余裕で暮らせるよね。
「私は必死こいて出掛けなくても楽勝なのよ」って女王顔でおられた事でしょう。

オレピの表情もいいね~。涙目だね~。これはさ、
「ママ。もういいよ。こういうの止めようよ」って諭してる表情じゃなぁい?
あ、その対象に私も入っているのかしら(汗)
Commented by oreo0610 at 2005-05-06 21:09
>ちろるさん
伝統技法の鯉のぼり、シンプルでかっこ良かったですよ~!
オレママの鯉のぼりもシンプルでステキでしょ~ぅ?(笑)
きっとオレピもそう思ったに違いない。
違いない。
・・・・違いない・・・っすよね?(あは)
Commented by oreo0610 at 2005-05-06 21:16
>はちべさん
へへっ。インチキのニホイする?
節約できるトコは節約しなきゃね~(うひひ~ドケチ生活だぜぃ)

カチン染め、やっぱ気になる?
オレママも「何ぞや?!」と思ったよ
さっきちょっと検索してみたら
「雪解け水で洗う=寒ざらし」って書いてあったよ
・・・つべたくて、鯉もカチンコチンになるからカチン染めなのか?!
・・・・違うな。きっと。
Commented by oreo0610 at 2005-05-06 21:19
>プラムさん
泳いでるでしょ?泳いでるでしょ?
ひひひー。ちゃんとなびいてる形の大中小の3匹選んだのさ!
何100匹といた雑魚ちゃんの中から抜粋したさ!

ところで、「カチン染め」、オレママは最初「チカン染め」って読んだよ。
「チン○染め」じゃなくて良かったよね・・・
・・・はっ!しまった!女王だと思いついつい書いてしまった!
Commented by oreo0610 at 2005-05-06 21:23
>maxさん
ひょ~~。お見通しだな~maxさん!
この鯉のぼりの説明見た時、まっさきに「カチン染め」が目に入ったよ
「チン」ってのでヤヴァイと思ったんだけど
ブログではあえて触れなかったのよ・・・
絶対、誰か反応すると思ってねーひひひぃ。

煮干鯉のぼり、ゴミも出ないしお勧めよ♪
食べた後、楊枝で歯をシーシーも出来るしね。一石二鳥!
Commented by oreo0610 at 2005-05-06 21:31
>ぽーママさん
ひょえぇぇぇ4時半!早すぎっ!(笑)
でも、ぶっちょっちょもボソッっと言う所が良いわよねっ
きっと推理小説とか、ぽーママより先に読んでても
犯人言わずにちゃんとだまっておくタイプね
(オレママはねー、言いたくてウズウズしちゃうのよー)

「雑魚のぼり」はね、なぜかふと思いついたの!昨日の夜に。
昨日は郡上の鯉のぼりネタ+岐阜レポートにしようと思ったのだけど
「雑魚のぼり」がひらめいた瞬間、拳引いて外人ばりに「イエェェェッス!」
って感じだったわ~~(笑)
ほんとネタにストックがあると気分的に楽よねー(解るわ~)(笑)
Commented by レオママ at 2005-05-07 00:37 x
はっ!しまった!!5日は「男の子の日」でしたね…
すっかりGWでうかれたレオママは、レオっちに”求愛ダンス”(←って鳥が求愛行動の際、踊るヤツです。)踊ってみせて嫌がられたりしてました…。こんなママでゴメンね、レオっち…
Commented by ふみさん at 2005-05-07 10:38 x
しまった!ここを読み逃していた
今頃 一人で 大笑いしてますだす
ケンタにも作ってやればよかった
家には 煮干はないけど しらすがあったのにぃ
by oreo0610 | 2005-05-05 23:14 | 成長日記 | Comments(12)

僕、2004.6.10産まれのボストンテリア オレオです。どうぞよろしく。


by oreo0610
プロフィールを見る
画像一覧