ババちゃん直伝

こんにちは。僕ちゃんです。

みなさんGWいかがお過ごしですか~?

僕は千葉のジジババんトコに遊びに行ってたです。
カメラ忘れて写真ないですけど
ババちゃんにアホほど遊んでもらって来たです

千葉ババちゃんと言えば・・・

こないだお花見に遊びに来てくれた時
お土産で持ってきてくれた
c0032567_20291772.jpg
千葉ババ牧場の生キャラメル


今日は僕がレシピを教えてあげるですよ






++++++++材料++++++++

牛乳・・・・・200cc
生クリーム・・・・・200cc
グラニュー糖・・・・・110g
はちみつ・・・・・30g
バター・・・・・20g
バニラエッセンス・・・・・少々

++++++++++++++++++

上の材料を全部いっしょこたに
焦げ付かないテフロン鍋に入れて
弱火でただただ40~60分ほど煮詰めるですよ

焦げないように常に常にかき混ぜるです

そうすると・・・
c0032567_2039019.jpg
こんなになるです。

ポイントはヘラで鍋底をこすった時に
ちゃんと鍋底が見えてすぐに周りからキャラメルが
デロ~っと覆いかぶさってくるくらいまで

この火から上げるタイミングが一番のポイント。
早すぎると固まった時にネチャネチャして包丁で切れないですし
煮詰め過ぎると‘生感’が無くなるですよ


四角い金型にクッキングペーパーを敷いて
デロ~~っと流し込むです
c0032567_20435868.jpg
ドンッドンッと金型を床に落として空気を抜くです


ほんで冷蔵庫で固めると・・・
c0032567_20493863.jpg
こんなになるです。
パーシャル冷凍で固めても良いですよ。


クッキングペーパーからキレイに剥がれなかったら
煮詰めが足りない証拠。
残念ですけど、もっかい鍋にかけて煮詰めるです。


残念ですけど。



包丁で適当な大きさに
c0032567_20541082.jpg
こん時、包丁にネチョネチョひっつきまくって
形にならなかったら煮詰めが足りない証拠。
残念ですけど、もっかい鍋にかけて煮詰めるです。


残念ですけど。


生キャラメルですから常温ですぐに緩くなるですよ
c0032567_20573176.jpg
ママは保冷剤を底に敷きながら作業してたです


お菓子作りコーナーとかで売ってる
四角いフィルムに1個ずつ包んで・・・
c0032567_20592826.jpg
包んで包んで


出来上がり
c0032567_211793.jpg
今回は上のレシピの倍量で作ったですよ。


義武のよりう~~んとお安く出来るですよ奥さん。



[PR]
by oreo0610 | 2009-05-04 21:05 | 成長日記

僕、2004.6.10産まれのボストンテリア オレオです。どうぞよろしく。


by oreo0610
プロフィールを見る
画像一覧